DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

印刷時の表示に関して

分類:[.NET]

初めまして、VB.NET初心者のYUKIです。
プリンターに印刷データを送ると、必ず表示される「印刷中」の表示を消したいのですが
何方かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
現在100回プリンターにデータを送ると100回「印刷中」の表示が出るのでどうにか消したいのです。
VBからでもWindowsの設定からでも構いませんのでよろしくお願いします。
アルゼンチン育ちなので日本語が思うように書けませんがよろしくお願い致します。
■No1390に返信(Yukiさんの記事)
> 初めまして、VB.NET初心者のYUKIです。
> プリンターに印刷データを送ると、必ず表示される「印刷中」の表示を消したいのですが
> 何方かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

VB.NETであれば、PrintDocumentオブジェクトのPrintControllerプロパティにStandardPrintControllerオブジェクトを設定するという方法はどうでしょうか?

Dim pd As New System.Drawing.Printing.PrintDocument
pd.PrintController = _
New System.Drawing.Printing.StandardPrintController

#日本語は全く問題ありませんよ。私の方が下手なぐらい...。
■No1431に返信(管理人さんの記事)
> ■No1390に返信(Yukiさんの記事)
>>初めまして、VB.NET初心者のYUKIです。
>>プリンターに印刷データを送ると、必ず表示される「印刷中」の表示を消したいのですが
>>何方かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
>
> VB.NETであれば、PrintDocumentオブジェクトのPrintControllerプロパティにStandardPrintControllerオブジェクトを設定するという方法はどうでしょうか?
>
> Dim pd As New System.Drawing.Printing.PrintDocument
> pd.PrintController = _
> New System.Drawing.Printing.StandardPrintController
>
> #日本語は全く問題ありませんよ。私の方が下手なぐらい...。

管理人さん 回答ありがとううございました。
送って頂きましたオブジェクトの追加をしましたが、印刷中(中止)の表示は消えませんでした。
私なりにも色々調べていますが、現時点では解決できないままです。
VB.NETを使用して開発していらっしゃる皆さんは印刷時の上記問題には無いのでしょうか?。。。。
インターネット上で調べても何にも見当たらないですよね。
私の説明不足の分が有ったかもしれませんので再度詳しく書いてみます。
もし、何方かご存知でしたら教えて下さいね!

1.カルテの個人データをプリンターに打ち出す必要が有ります。
2.カルテの内容はプライベートなので一人に付き1枚のプリント用紙に打ち出す必要が
有るのです。
3.上記印刷リストを、例えば100人分印刷かけると、印刷中(中止)の表示が、画面 上のあちこちで100回表示されてとても見苦しいのです。

100人分を1ファイルにまとめて印刷すれば、印刷中(中止)の表示は一度で済むかもしれませんけど、その場合中止する場合は全てのカルテの印刷中止になりますので、できればここに印刷をかけたいのです。

ワードで印刷すると印刷中(中止)の表示は一度も表示されないのに、ワードパッドやメモ帳では印刷をかけると常に表示されます。
私の希望と致しましては、ワードみたいに一度もその目障りな印刷中の表示が出ないようにしたいのです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板