DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インストーラ作成時にできるファイル

環境/言語:[XP VB.NET]
分類:[.NET]

2003/11/10(Mon) 15:46:06 編集(投稿者)
2003/11/10(Mon) 15:45:47 編集(投稿者)

はじめまして。わたです。
.NET2002を使用しています。

プログラムが完成し、インストーラを作成したときのこと
なのですが、私はセットアップウィザードを使用してイン
ストーラを作成したのですが、出来上がったReleaseのフォ
ルダの中に5つのファイルが出来上がりました。

InstMsiA.Exe
InstMsiW.Exe
Setup.Exe
Setup.Ini
○○○.msi ←指定したインストーラ名

という5つなのですが、この出来上がったプログラムを自分
のマシンへインストールするには『○○○.msi』だけでイン
ストール出来てしまいます。ということは、他のマシンにも
『○○○.msi』だけでインストールできてしまうのでしょう
か?
『○○○.msi』だけでインストールできるとすれば、他の4
つのファイルは何か役割はあるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら教えてください。
■No1381に返信(わたさんの記事)
> 2003/11/10(Mon) 15:46:06 編集(投稿者)
> 2003/11/10(Mon) 15:45:47 編集(投稿者)
>
> はじめまして。わたです。
> .NET2002を使用しています。
>
> プログラムが完成し、インストーラを作成したときのこと
> なのですが、私はセットアップウィザードを使用してイン
> ストーラを作成したのですが、出来上がったReleaseのフォ
> ルダの中に5つのファイルが出来上がりました。
>
>
> InstMsiA.Exe
> InstMsiW.Exe
> Setup.Exe
> Setup.Ini
> ○○○.msi ←指定したインストーラ名
>
> という5つなのですが、この出来上がったプログラムを自分
> のマシンへインストールするには『○○○.msi』だけでイン
> ストール出来てしまいます。ということは、他のマシンにも
> 『○○○.msi』だけでインストールできてしまうのでしょう
> か?
> 『○○○.msi』だけでインストールできるとすれば、他の4
> つのファイルは何か役割はあるのでしょうか?
>
> 知っている方がいらっしゃったら教えてください。
>
>

Windows2000以前のWindows installerに対応していないOSの場合は、
Setup.exeを実行する必要があります。
ただ、「Setup.Exe、Setup.Ini、○○○.msi」の3つのファイルは
通常作られるの分かるのですが、他の2つは自分の環境でできたことが
ありません。
ちなみに配布するときは、「Setup.Exe、Setup.Ini、○○○.msi」を
配布しています。

以上
■No1383に返信(fukuさんの記事)

fukuさん返信ありがとうございます。

> Windows2000以前のWindows installerに対応していないOSの場合は、
> Setup.exeを実行する必要があります。
> ただ、「Setup.Exe、Setup.Ini、○○○.msi」の3つのファイルは
> 通常作られるの分かるのですが、他の2つは自分の環境でできたことが
> ありません。
> ちなみに配布するときは、「Setup.Exe、Setup.Ini、○○○.msi」を
> 配布しています。

Setup.exeにはそういういみがあったのですね。XPしかいじったことがない
のでわかりませんでした。ありがとうございます。

残るInstMsiA.ExeとInstMsiW.Exeですが恐る恐る実行してみたところ、
「アプリケーションに対してOSまたはOSのバージョンが間違っています」
とのメッセージが出てきました。
なんとなく予想ですが、この2つもOSが違う場合に必要そうな感じがする
ため、その辺を調べたいと思います。
■No1386に返信(わたさんの記事)
> 残るInstMsiA.ExeとInstMsiW.Exeですが恐る恐る実行してみたところ、
> 「アプリケーションに対してOSまたはOSのバージョンが間違っています」
> とのメッセージが出てきました。

InstMsiA.ExeとInstMsiW.ExeはWindows Installerをインストールするためのファイルで、InstMsiA.ExeはWindows95系、InstMsiW.ExeはNT系のためのものです。

Setup.ExeはパソコンにWindows Installerがインストールされているか調べ、インストールされていなければOSに応じてInstMsiA.ExeかInstMsiW.Exeを実行し、Windows Installerをインストールします。Setup.Iniにはそのときの動作を指定します。

次のページでもちょっとだけ触れています。
http://dobon.net/vb/installer/installer2-2.html
■No1399に返信(管理人さんの記事)

> InstMsiA.ExeとInstMsiW.ExeはWindows Installerをインストールするためのファイルで、InstMsiA.ExeはWindows95系、InstMsiW.ExeはNT系のためのものです。
>
> Setup.ExeはパソコンにWindows Installerがインストールされているか調べ、インストールされていなければOSに応じてInstMsiA.ExeかInstMsiW.Exeを実行し、Windows Installerをインストールします。Setup.Iniにはそのときの動作を指定します。
>
> 次のページでもちょっとだけ触れています。
> http://dobon.net/vb/installer/installer2-2.html

管理人さん回答ありがとうございます。
そうすると、配布するアプリケーションがどんなOSにもインストールできる
ようにするにはこの5つが必要なんですね。
配布する容量が大きくなるのは嫌ですし、本当に「InstMsiA.Exe」と「InstMsiW.Exe」は必要なのかな?と考えてました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板