DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VS.NET2003メンテナンス

環境/言語:[Windows2000(SP4),VB.NET,Freamwork1.1]
分類:[.NET]

お世話になっております。MASAと申します。

まず環境は、Windows2000(SP4)/P4/2.4Ghz/Memory1GBで、
VisualStadio2003を入れて開発しておりました。基本的には
VB.NETのみ使用していたのですが、新規プログラムで、デザイン時に
コントロール(LabelやTextBoxなど)を1つも配置せず、コードも追記
することなく、デザイン時から実行すると、今までは何もないFormが
現れていたのですが、プログラムが開始されず、デザイン環境に戻れなく
なってしまいます。

強制終了させて、タスクマネージャーを見ますと、アプリケーション欄
には、何も存在しなく、プロセス欄には、先ほどデフォルトで実行した
WindowsApplication.exeが存在しています。しかし何も画面には現れて
いません。そこで、VS.NET2003をアンインストールしようと、
「アプリケーションの追加と削除」で選び実行し、すべてを削除すると
途中でプロセスが止まってしまい、アンインストールできません。
よってマイクロソフトなど調べて、

マイクロソフト サポート技術情報 - 320114
[HOWTO] Visual Studio .NET コンポーネントを手動で削除する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320114&Product=msallINT#1

で削除しようとしたのですが、説明文の中ほどに、「Windows Installer Software Development Kit (SDK) のコマンド ライン ツール (Msizap.exe) が必要です。」とあり、
リンク先を見るとリンク切れになっていて見つけることができません。

仕方がなく、VS.NET2003の修復を行うことをしたのですが、セットアップ
スクリプトを生成していますと出たまま、見た目70%ぐらいのところで
止まっている感じで、先に進みません。

ウイルスソフトなど停止し、スクリプトなども停止しているため、
残るは、OS初期化からやらないといけない気がしていまして、
初期化前に皆さんでも同じことが起きて解決された方がいましたら
対策を聞きたいと思いまして、掲示板に掲載させていただきました。

よろしくお願いいたします。
  • 題名: Re[1]: VS.NET2003メンテナンス
  • 著者: MASA
  • 日時: 2003/11/09 17:26:03
  • ID: 1372
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1363に返信(MASAさんの記事)
> まず環境は、Windows2000(SP4)/P4/2.4Ghz/Memory1GBで、
> VisualStadio2003を入れて開発しておりました。基本的には
> VB.NETのみ使用していたのですが、新規プログラムで、デザイン時に
> コントロール(LabelやTextBoxなど)を1つも配置せず、コードも追記
> することなく、デザイン時から実行すると、今までは何もないFormが
> 現れていたのですが、プログラムが開始されず、デザイン環境に戻れなく
> なってしまいます。

自己レスになります。すみません。解決いたしました。

アプリケーションの追加と削除に
.NET Framework (JPN)v1.0.3705と
.NET Framewok 1.0 Japanease Language Packと
Microsoft NET Framework 1.1と
Microsoft NET Framework 1.1 Japanease Language Packと
Microsoft Visual Stadio .NET Enterprise Developer2003が

存在しており、なぜにFramework v1.0.3705と1.1が存在しているか
分からなかったけど。。

Framework1.1関係を削除しようとすると、Framework1.0が
絡んでいるらしく削除できず、中途半端におわり、
Framework (JPN)v1.0.3705を削除しようにも、Tempファイルが存在せず。

Microsoft.NET Framework SDKをダウンロードし、再度セットアップしても
Framework (JPN)v1.0.3705をアンインストールする事ができず。

よってMicrosoft .NET Framework 再配布パッケージをダウンロードして
インストールし、アプリケーションの追加と削除で、Framework (JPN)v1.0.3705
を削除する事ができました。

すると、.NET Framework1.1関係も削除できると思いきや、Norton Antivirusが
インストールされていると駄目みたいで、怪しいスクリプト遮断設定などを解除
しただけでは駄目みたいで、すべてアンインストールした所、
.NET Framework1.1関係が削除でき、VS.NET2003も削除する事ができました。

デバッグできなかったの理由が、いまいちなぜだったか分かりませんが、
.NET Frameworkが1.0と1.1が存在する環境が良くなかったのでしょうか?
また、Nortonもアンインストールするなんて、難しいですね。
ともあれ、現在は下記構成のもと、正常にデバックもできるようになりました。

Microsoft NET Framework 1.1
Microsoft NET Framework 1.1 Japanease Language Pack
Microsoft Visual Stadio .NET Enterprise Developer2003

お騒がせいたしましたが、自己解決でき、今後皆様の参考になればと思い
長々書いてしまいました。これからも掲示板を参考にしていきたいと思います
ので、今後ともよろしくお願いいたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板