DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

module1.vbからform1.vbのコントロールを変更したい

分類:[.NET]

VB6ではできていたのですが、netでできないので困っています。
pictuerbox1に点を打つFUNCTIONを作りたいのですがどうすればよいのでしょうか?

たとえばmodule1.vbから
 Form1.pictureBox1.backColor=Color.Red
とやりたいのですが、module1.vbからForm1.pictureBox1.backColorが触れません。
public指定をすればよいのだと思いますがどうすればよいのかわかりません。
■No1349に返信(しめたさんの記事)
> たとえばmodule1.vbから
>  Form1.pictureBox1.backColor=Color.Red
> とやりたいのですが、module1.vbからForm1.pictureBox1.backColorが触れません。
> public指定をすればよいのだと思いますがどうすればよいのかわかりません。

module1.vbに
Public MyFrm As Form1
Public Sub XX
MyFrm.pictureBox1.backColor=Color.Blue
End Sub
のように、パブリック変数MyFrmを用意して
Form1のForm_Load かなにかで
MyFrm=Me
としておけば、Form1のインスタンスを得られます
■No1352に返信(DEGさんの記事)
> ■No1349に返信(しめたさんの記事)
>ありがとうございます。さっそく使わせてもらいます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板