DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アプリケーション情報について

分類:[.NET]

お世話になります。
VB6.0のころは、プロジェクトのプログラムのプロパティに、
バージョン番号、バージョンの各種設定があったのですが、VB-NETでは、どこにそのような設定があるのでしょうか?
VB6.0のように、バージョンアップを自動でやったりできるのでしょうか?
また、その情報を参照したいのですが、可能でしょうか?
> VB6.0のころは、プロジェクトのプログラムのプロパティに、
> バージョン番号、バージョンの各種設定があったのですが、VB-NETでは、どこにそのような設定があるのでしょうか?

AssemblyInfo.vbファイルが各種情報の設定用です。

> また、その情報を参照したいのですが、可能でしょうか?

各種情報は属性を使って設定されていますので、
リフレクションの機能を使って読み出すことが可能です。
あるいは、FileVersionInfoクラスを利用してEXE自身のファイルから
バージョン情報を取得するかのどちらかになると思います。
アセンブリ情報ファイルを開いてみたのですが、

' アセンブリに関する一般情報は以下の
' 属性セットを通して制御されます。アセンブリに関連付けられている情報を変更するには、
' これらの属性値を変更してください。

' アセンブリ属性の値を確認します。

<Assembly: AssemblyTitle("")>
<Assembly: AssemblyDescription("")>
<Assembly: AssemblyCompany("")>
<Assembly: AssemblyProduct("")>
<Assembly: AssemblyCopyright("")>
<Assembly: AssemblyTrademark("")>
<Assembly: AssemblyCulture("")>
<Assembly: CLSCompliant(True)>

' アセンブリのバージョン情報は、以下の 4 つの属性で構成されます :
'
' Major Version
' Minor Version
' Build Number
' Revision
'
' 下にあるように、'*' を使って、すべての値を指定するか、
' ビルドおよびリビジョン番号を既定値にすることができます。

<Assembly: AssemblyVersion("1.0.*")>

こんな風になっていました。
バージョンは、

MsgBox(System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly.GetName.Version.Build)
MsgBox(System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly.GetName.Version.Major)
MsgBox(System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly.GetName.Version.Minor)
MsgBox(System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly.GetName.Version.Revision)

で取得できたのですが、

また、これらの意味は、だいたい英語からわかるような気がするのですが、
これらの説明は、どこかにないでしょうか?

<Assembly: AssemblyTitle("Test")>
<Assembly: AssemblyDescription("")>
<Assembly: AssemblyCompany("会社")>
<Assembly: AssemblyProduct("")>
<Assembly: AssemblyCopyright("yuu")>
<Assembly: AssemblyTrademark("")>
<Assembly: AssemblyCulture("")>

の情報は、どのようにして取得できるのでしょうか?
これらの意味は、だいたい英語からわかるような気がするのですが、
これらの説明は、どこかにないでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板