DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

管理人さんへ提案です(分類等に関して)

分類:[.NET]

管理人さんへ提案です。

ときどき、
・ASP.NETとWindows.Formで質問者・回答者の応答が交錯したり
・実は対象とするプラットフォームがWindows以外のものだったとか
・VS.NET2002と2003或いはFramework1.0と1.1での挙動の違いで話が食い違ったり
とかがあるようです。

環境を書かない質問者が配慮すべきことなのは自明ですが、
この問題が今後も後を絶たないこともまた自明です。

その対策として、
質問のテキストエリア欄の先頭にデフォルトで

開発Project:
開発環境:

が書かれて埋めるように催促するとか、

分類をもう少し細かくするとか、可能なら項目を増やすとかが
考えられますが、なにか工夫可能な余地はありますでしょうか?

※分類は以前何かの際に変わったことがあったので
 可能そうですがどう分類すれば適切なのかなぁ。

ASP.NET(C#)
ASP.NET(VB.NET)
ASP.NET(その他言語)
ASP.NET(環境ほか全般)
VB.NET(win)
VB.NET(CE等その他)
C#.NET(win)
C#.NET(CE等その他)
.NET(その他言語)
.NET(環境ほか全般)
インストーラ
VB6以前

とかかなぁ。これに2002,2003,1.0,1.1加えたら組み合わせ爆発だ。。。
■No1237に返信(ピラルクさんの記事)

ピラルクさんの意見を参考に、掲示板を次のように作り変えました。

1.分類に「ASP.NET」を追加する。
2.その他は分類に入れると複雑になってしまうので、別のテキストフォームに入力してもらうことにする。具体的にはテキストフォームの説明として、「必要ならば、環境(Windows98, XP, CE 等)、使用言語(VB.NET, C# 等)、.NET Frameworkのバージョン(1.0, 1.1)などの情報を入力してください。」とする。

現在訳あって私はインターネットにあまり接続できない状況にあります。改造した掲示板をアップして、これがうまく機能しなかったときのことを考えるとちょっと怖いので先延ばしにしようかとも考えたのですが、私のこのような状況が長引きそうなので、早速先ほど入れ替えました。

これではまだ不十分だと思いますが、しばらくこれで様子を見てみましょう。
個人的には、
> 1.分類に「ASP.NET」を追加する。

によって、Windowsアプリ(またはコンソールアプリ)か、Webアプリか
の違いがわかれば分類としては十分と思います。

> 2.その他は分類に入れると複雑になってしまうので、別のテキストフォームに入力してもらうことにする。具体的にはテキストフォームの説明として、「必要ならば、環境(Windows98, XP, CE 等)、使用言語(VB.NET, C# 等)、.NET Frameworkのバージョン(1.0, 1.1)などの情報を入力してください。」とする。

そういう運用の方が現実的だと思います。
今後それ以外の要素もでてくると思いますし。
こんにちは、ピラルクです。

さっそく変わってますね。(^^) ありがとうございます。

たしかに当面のところ、ASPだけで十分ですね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板