DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

値を保存するにはどうすればいいでしょうか?

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

変数の値などはソフトが終了すれば、値が保存されません、
この値を保存するための、よい方法はないでしょうか?
一般的には外部ファイルやレジストリを使います。

オブジェクトの内容をXMLファイルに保存、復元する
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html
オブジェクトの内容をバイナリファイルに保存する
http://dobon.net/vb/dotnet/file/binaryformatter.html
レジストリへの書き込み、読み込み、削除を行う
http://dobon.net/vb/dotnet/system/registrykey.html
アプリケーション構成ファイルっていうのもありますね。
#同じくここ(どぼんさん)のTipsにあります。
>アプリケーション構成ファイルっていうのもありますね。
で、見落としているTipsに気づきました。

アプリケーションの設定を保存する
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/storeappsettings.html

本来ならば、このTipsをまず紹介すべきでした。orz

ちなみに、
> しかしアプリケーション構成ファイルは読み込み専用ですので、アプリの設定の
> 保存方法としては適切ではありません。
だそうです。
> ちなみに、
>>しかしアプリケーション構成ファイルは読み込み専用ですので、アプリの設定の
>>保存方法としては適切ではありません。
> だそうです。

何を隠そう、私も送信してから気づきました。(汗
ただ、そこからリンクしている
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs/vb/vbtchCreateYourOwnDynamicPropertiesPreservePropertySettingsInVisualBasicNET.aspx
では書き換えしとるようです。
アプリケーション構成ファイル
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/ms229689.aspx

外出しであることを考えれば、変更が非推奨であるのはある意味矛盾してるとは思いますが
普通は専用のXMLですもんね。>気にしないことにしよう。
追記です
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/vbasic/vbmysettings.aspx
ありがとう!解決しました。
詳しいですね!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板