DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

UltraCalendarComboについて

環境/言語:[Windows XP/VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。
たあかです。

早速ですが、質問させてください。

UltraCalendarComboで、カレンダを表示し、日付を変更すると下記のエラーが発生してしまいます。

エラー>
'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が infragistics.win.ultrawinschedule.v2.dll で発生しました。

追加情報 : オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

マウスホイルで日付を変更するときはエラーは発生しません。
CalendarComboの「日付が変わったら」というイベント内で、画面のグリッドに一覧形式で情報を表示させています。
表示させる内容の検索条件として、カレンダの日付を使用しています。

カレンダで日付を変更した場合のみエラーが発生するので、何が原因なのかわからず悩んでます。

ご存知の方、ご教示宜しくお願いします。
■No17766に返信(たあかさんの記事)

こんにちは。

UltraCalendarCombo とはグレープシティのコンポーネントのようですね。
(これはキチンと書いておかないと、他の人にはわからないと思います)

取りえる方法としては

1. UltraCalendarCombo で検索してみたところ、修正版があるようなので最新版に
アップデートして調べてみる(バージョンが書いていなかったので)
2. 最新版でも直っていなければ、作成元のグレープシティに問い合わせる

フリーや自作のコンポーネントというわけではなく、金を出して購入した由緒正しきコ
ンポーネントでしょうし、そこはサポートを利用しない手はないと思います。グレープ
シティのサポートはとても親切ですし。
あとは UltraCalendarCombo の中身がわからない我々が想像でいろいろ言うよりは
製作元に聞くのが一番素直だと思います。

その時に、本当に UltraCalendarCombo 自身が悪いのかどうかわからないので

1. 最小限度のコードを書いてみて、それでも発生するかどうか調べる
2. 発生しなかったら、自分のコーディング部分を少しずつ追加してみて、使用法が
間違っていないかどうかチェックする

という感じになるのではないでしょうか。
■No17767に返信(ぽぴ王子さんの記事)

ぽぴ王子さん、返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、グレープシティのコンポーネントです。
説明不足で申し訳ありません。

バージョンを確認したところ、「2.0.5001.40」となっており、修正版と同じバージョンでした。

最小限のコード(一覧表示のロジックをコメントアウト)で実行してみたところ、エラーは発生しませんでした。
何か使い方を間違っているようです。
ロジックを少しずつ追加して、チェックしてみます。

解決しましたら、また書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
たあかです。

問題が解決しましたので、報告致します。

カレンダで日付を変更した場合のみエラーが起こっていたことがどうしても気になっていたため、
マウスホイルとか、直接日付を手打ちするときと、カレンダで日付を変更する場合の違いを考えていました。
フォーカスがCalendarComboから一度外れること。くらいしか思いつかず、
ValueChangedイベントにて、画面のグリッドに一覧形式で情報を表示させた後に、
CalendarComboにフォーカスを戻してみると、先ほどのエラーは発生しませんでした。

なぜフォーカスが外れるとエラーになるのかはわからなかったので、
時間があるときに調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板