DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NET2.0でReportViewerについて

環境/言語:[.NET Framework2 windowsXP]
分類:[ASP.NET]

ASP.NET2.0のレポートビューア使ったWebサイトを構築しています。

レポートビューアにデータを表示させた後、ヘッダーにエクスポートという
リンクがあるのですが、ExcelかPDFにできますよね。

ここでユーザーにエクスポート作業をやらせるのではなくて、コード側で
PDFを選択し、エクスポートまで自動でやりたいのですが、ReportViewerに
それらしいプロパティやメソッドが見つかりませんでした。

エクスポートのリンクを押したときのイベントも見つからず悩んでます。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いしたいのですがよろしいでしょうか?
> ここでユーザーにエクスポート作業をやらせるのではなくて、コード側で
> PDFを選択し、エクスポートまで自動でやりたいのですが、ReportViewerに
> それらしいプロパティやメソッドが見つかりませんでした。

ReportViewer.LocalReport.Renderで出来るかもしれません。↓のページにある「Email a report」というサンプルでは、PDFファイルにエクスポートし、メールに添付するということをやっているようです。

ReportViewer control in Visual Studio 2005
http://www.gotreportviewer.com/
ありがとうございます。

LocalReportっていうのがいまいちわかっていないようで、
自分の書いたコードを実行すると「ユーザーによってバンドルされてません」
ってでてきてしまいます。

ReportViewerコントロールが表示されている状態で、ボタンを押したりすると
うまくいくのですが、やりたいのはReportViewerの表示があんまりよろしく
ないので、表示させる前にPDFに変換してウィンドウで表示させたかったんです。

ただ単にPDFに出力するだけなら、なんかいろいろとあるみたいなのですが
どうしてもレポートを作成したので、そこに必要データを表示させてから
その情報をPDFに出力したくて。。。

でも表示させてから、ユーザーにナビゲーターバーで「PDF」を選択して
エクスポートとさせるがやだったんで、がんばってました。

でも、ちょっとだけいろんなことがわかってきました。
もうちょっとがんばって勉強してみます。ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板