DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

認証ユーザーではなく、windowsのログインユーザー名の取得方法

環境/言語:[VB.NET2003]
分類:[.NET]

現在、SharepointのWebパーツを作成しています。
言語はVB.NET2003になります。
(質問自体はSharepointに限ったことではないと思います)

作成したWebパーツを配置するサイトは基本認証にてログインするのですが、
その後、サイト上からローカルのアプリケーションを起動します。
このとき、基本認証にて入力されたユーザーがWindowsのログインユーザーと同じ場合のみアプリケーションを起動できるようにしたいのです。

system.Environmentやsystem.security、WNetGetUserなど、ログインユーザー名を取得する方法は一通り試してみたのですが、どれも基本認証のユーザー名を取得してきます。
どうにか取得できる方法はないでしょうか?
名称を取得してこれなくても、ログインユーザーが一致しているかどうかを判定できれば、それでも問題ありません。

よろしくお願いします。
追記です。
Webアプリだけでなく、.netのプログラムを「別のユーザーとして実行」した場合にも同様の問題が起きるのではないかと思っております。

元々の質問でもログインユーザーはA、IE実行ユーザーはB、基本認証はAでログインされた場合、アプリケーションを起動できるようにしたいところです。
自己解決です。
vb.netのプログラムはサーバ側で動作した結果を埋め込む以上、クライアントPCのユーザー名を取得するのは無理なことに気づきました。
あほな質問でした。。。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板