DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

音楽ファイルをメディアプレーヤーで再生するには

環境/言語:[VS2005 VisualBasic ]
分類:[その他]

 拡張子 .mp3の音楽ファイルをメディアプレーヤーで再生させようと下記のようなコードを書いたのですが 拡張子が読めないようで メディアプレーヤーは起動するものの「Windows Media Playerで認識できない拡張子を持っています・・・」とエラーが出て再生できません

System.Diagnostics.Process.Start("wmplayer", "D:\BLUE BIRD.mp3")

また

System.Diagnostics.Process.Start("D:\BLUE BIRD.mp3")

このようにしても メディアプレーヤーではなく WinDVDというソフトが起動します このファイルをダブルクリックなどで普通に開くと ちゃんとメディアプレーヤーで開くのですが なぜでしょう?
2006/09/23(Sat) 14:27:15 編集(投稿者)
2006/09/23(Sat) 14:26:29 編集(投稿者)

■No17663に返信(Kazuさんの記事)
> System.Diagnostics.Process.Start("D:\BLUE BIRD.mp3")
>
> このようにしても メディアプレーヤーではなく WinDVDというソフトが起動します このファイルをダブルクリックなどで普通に開くと ちゃんとメディアプレーヤーで開くのですが なぜでしょう?


ごめんなさい コードを間違ってました この部分はうまく起動しましたし

>System.Diagnostics.Process.Start("wmplayer", "D:\BLUE BIRD.mp3")

この部分は ファイル名の中の空白文字が原因だったようです
System.Diagnostics.Process.Start("wmplayer", """D:\BLUE BIRD.mp3""")
これで 起動するようになりました


 
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板