DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

画面遷移(EXE移動)が遅すぎ

環境/言語:[WinXP,VB.net,Microsoft Visual Studio.NET2005]
分類:[.NET]

WinXP,VB.net,Microsoft Visual Studio.NET2005
上記でデモ版を開発している未熟者です。

画面遷移による他画面の起動が遅すぎて、早くなる解決策を探してます。

ただいま、Shell関数による、EXEの起動により、画面遷移を考えてます。

他画面に値を渡しておらず、
他画面で大きなデータをSelectしてるわけでもありません。
なのに、画面起動が遅く感じます。(2〜3秒程、起動にかかってます)
他EXE起動の際、何かしら、注意しなければ、いけない点があるのでしょうか?
ご教授下さい。
EXEではなくDLLにしよう。
■No17539に返信(はいこーんさんの記事)
> EXEではなくDLLにしよう。

早速の返信、ありがとうございます。
DLLにすると、お互いに参照しなきゃいけなくなる仕様になるので、
無理です。
また、Form上にコードを書くっていう、仕様になってます。

って、VB.NETをよくわかってないので、変な返答になってたら、
すみません。
(はいこーんさんの仰るとおりDLLにして参照にしたら多少の改善はしますが、)
結局.NETでは、フォーム含めコントロールは生成を含む初回描画が特に非常に遅いのが
ある意味特徴なので、どうにもならないと思います。
> DLLにすると、お互いに参照しなきゃいけなくなる仕様になるので、

そんなことはありません。

フォーム間で値の受け渡しが無いなら、リフレクションを使えば比較的簡単に実現できるはずです。
こど。さん、渋木宏明(ひどり)さん、
返信ありがとうございます。


リフレクション!!!調べてみます。
ありがとうございます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板