DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ターミナルサーバー対応

環境/言語:[XP,2003Server]
分類:[.NET]

開発するプログラムをターミナルサーバ2003上で使用したい場合、
それ専用のプログラミングをしなければならないのでしょうか。
それとも、特に何もしなくてもよいのでしょうか。
お察しだとは思いますが何もしなくてよいということはありません。
メモリ管理など仕組み的なことは製品がやってくれますが、アプリケーション環境的なことは考慮する必要があります。

例えば、複数のユーザーがアプリケーションを実行しているということが
ターミナルサーバの場合、自分でメモ帳をいくつも起動しているというようなイメージになります。
つまり、それぞれのセッションやプロセスは仕組みによりうまく振舞いますが
すべて同じパスのアプリケーションが起動しているという点に注意する必要があります。
実行時パスにINIファイルを保存するアプリケーションの場合、重なってしまいしますよね。

環境変数などに実行ユーザーなど個別セッション情報が提供されるはずで(APIもあるはずです)
それらを基に前記の特性を考慮したアプリケーションを作ることになります。
あ、MetaFrameの経験で書きましたので、細かいことは調べてください。
まどかさん、ありがとうございます。

ということは、共通でない外部の設定を使用するなどがない場合
(全員同じ設定で、かつファイルに読み取りロック等もしない)に関しては、
別段それ専用のプログラミングをする必要はないんですね。
何かターミナルサーバに対応させる特別なコーディング
(ターミナルサーバとの何らかの通信とか)が必要なのかと思い
けっこう焦ってました。

同じマシンのを同時に使っても問題ないように最初から組んであればそれで大丈夫ということですよね。
ありがとうございました。
(まだターミナルサーバがないのでこれから実際に用意してがんばります。)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板