DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB6での2次元動的配列について

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

いつも拝見してます。
VB6での、ReDimステートメントでの代用方法を先ほど確認しましたが、
ReDim List(1 To A, 1 To 2)のような「To」や変数名を割り当てる方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。
■No17459に返信(まささんの記事)
> いつも拝見してます。
> VB6での、ReDimステートメントでの代用方法を先ほど確認しましたが、
> ReDim List(1 To A, 1 To 2)のような「To」や
> 変数名を割り当てる方法がありますでしょうか?

VB2005 では記法としては復活していますが、0 To n でければなりません。
(== 要素の最小値は必ず 0 でなければならない)

こんな方法がありますけども。

Dim oArray As System.Array = ( _
        System.Array.CreateInstance(GetType(String), New Integer() {3}, New Integer() {5}) _
    )

使い道はないです。

そういうわけで「ない」と思っていた方が良いでしょう。
ReDim が必要なものは、Array ではなく Collection にした方が良いことが多いです。
なるほど、やってみます。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板