DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

デプロイメント プロジェクトのバージョンについて

環境/言語:[WinXP_ProSP2  VB.NET2003  Framework1.1_SP1]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいております。
あやと申します。

メニュー画面のプロジェクトをWindowsアプリケーション(Exe形式)、
各画面のプロジェクトをクラスライブラリ(DLL形式)とする複数プロジェクト
が登録されているソリューションにデプロイメントプロジェクトを追加して
インストーラを作成しています。

このデプロイメントプロジェクトのVersionプロパティに記述されている
バージョン番号をメインメニューのプロジェクトで取得する方法がないかと
模索しております。

ぼんやり考えているのはインストール時にレジストリに記述する方法かなと^^;

まだデプロイメントプロジェクトに疎いので、平行して調べてみますが、何か
良い方法がありましたらご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

System.Diagnostics.FileVersionInfo
こんなのでいかがですか?
ROYさん回答ありがとうございます。

> System.Diagnostics.FileVersionInfo
> こんなのでいかがですか?

ご教授頂きましたクラスは、指定したExeやDllのバージョン情報を取得する
ものだと認識しています。
今回、取得したいのは各ExeやDll毎のバージョンではなく、デプロイメント
プロジェクトのバージョン情報です。
パッケージバージョン(?)のようなものだと思っています。

初期の段階で、デプロイメントプロジェクトのビルド結果であるmsiファイル
やSetup.Iniから取得できないかとも思ったのですが、そもそも各端末に
セットアップファイルを置いていないため、断念した経緯があります。
※ちなみにエクスプローラでビルド結果のmsiファイルを右クリック→プロパティ
 表示しても、バージョン情報が表示されませんでした。

私の方は、インストール時にレジストリ登録する方法を調べています。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\[Manufacturer]
配下にVersionというキーを作成しようとしているのですが、デプロイメント
プロジェクトのバージョンプロパティ値を指定する方法が分からず止まって
います。

この方法が可能なのかどうかも、まだ分かっておりませんがご存知の方が
いらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
もちろん他の方法でも構いません。是非よろしくお願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板