DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.NETで標準モジュールを使うには

環境/言語:[winXp,VB.NET,>NET Framework2.0]
分類:[.NET]

VB6のように標準モジュールを使用して、
共通に使える変数を用意しようとしたのですが、
別プロジェクトで使用できません。
モジュールを各プロジェクトに参照設定したらできるのですが、
それは、間違ってる方法としか思えません。
例えば、循環参照に陥ったり、
そもそも、VBだと普通に別プロジェクトで使用でしましたし・・

標準モジュールを作成方法としては、右クリックでモジュールの追加をしました。
そこで、
public Module AAA
end Module
を作成し、そこに宣誓しました。
ちなみに、VBだと拡張子がvbsなのに、vbになってます。
■No17304に返信(太郎さんの記事)
> モジュールを各プロジェクトに参照設定したらできるのですが、
> それは、間違ってる方法としか思えません。

いいえ、間違っていないです。
アセンブリという概念について学ぶ必要がありそうです。

> ちなみに、VBだと拡張子がvbsなのに、vbになってます。

.vbs ではなく .bas ですよね。(.vbs では VB Script になってしまいます)
拡張子が vb なのは問題ありませんし。
それどころか、ご質問内容の事象すべて問題ありません。
じゃんぬねっとさん,ありがとうございます。

まだ、初心者で勉強する事が、いっぱいあるなって感じです。
とりあえず、共通モジュールで
全ての変数宣誓・インスタンスをして、遷移もいろんな方向に飛ばせるって
いう仕様がおかいしのではないかと、リーダーさんに相談してきます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板