DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

formでforeachをするには。

環境/言語:[Microsoft Visual Studio 2005 C#]
分類:[その他]

こんにちは。

Form2 newform = new Form2();
newform.Tag = "ユニークな値";
newform.Show();

このようにフォームのTagにユニークな値を入れて表示しているのですが
特定のユニークな値をTagに持ったフォームを検索するためにForeachを
使うのが良いかなと思い試してみたのですが動きません。

foreach (Form2 newforms in Form2)
{
if ("特定のユニークな値" == (string)newforms.Tag)
{
フォームが見つかった
}
else
{
フォームが見つからない
}
}

このようなイメージなんですが何か方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
foreach でもいいと思いますが、foreach 自体の使い方が違うと思います。少し調べてみたほうがいいと思います。

それがわかったのなら、後はフォームをリストとして持っておくとかでいいんじゃないでしょうか。
こんにちは。

基本的にはオノデラさんに同意です。基本的にはって言うか全面的に?

> foreach (Form2 newforms in Form2)

これだと Form2 という名前の「コレクション」から、Form2「型」の一覧を得ようとして
いるという意味になっちゃいますね。
もう少し調べてみると…ってこれじゃオノデラさんと同じか。

せっかくなのでその後のヒント。
.NET Framework 2.0 で、Application クラスの中に手ごろなプロパティが追加されて
います。それを使ってゴニョゴニョできると思いますよ。

アプリケーションクラスにこんな便利なものが追加されてたんですね・・・。

無事動きました。

ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板