DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NET(Webアプリ開発)の実習環境を整えるには?

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 1.1]
分類:[ASP.NET]

【解決したい問題】

お世話になっております。
毎度初級者丸出しの質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

新しいプロジェクトでASP.NET Webアプリケーション(場所 http://localhost/WebApplication1)を選択すると
「指定されたWebサーバーでASP.NET Version1.1が実行されていません。ASP.NET Webアプリケーションまたはサービスを実行することはできなくなります」
とのメッセージが表示されてしまいます。何か原因や解決法など分かりますでしょうか?

来月より、Webアプリ開発講座(ASP.NET/VB.NET)を受講しに行くことになったのですが
今まではWindowsアプリケーション、Windowsコントロールライブラリといった
プロジェクトしか触れたことがなく、前提知識もまったくないのでWinアプリで言うところの
デザイン画面やコーディングなどどういった感じになるのか
入門書籍やサイトを参考に、とりあえず今の自分のマシンで触っておくだけでも…と思ったのですが

【解決するために何をしたか】

とりあえずIISがインストールされていないととゆう事で
http://naoko.wankuma.com/beginner/beginner_0001_iis.html
こちらを参考にインストールはしてみたのですが・・・

ちなみに今自分が与えられているマシンには既に
Visual Studio.net(Enterprise Developer version2003)
がインストールされていて、今まではWinアプリの作成など勉強していました。
後からIISをインストールすると…とか何かあるのでしょうか?
後からIISのインストールは問題ありますね。
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\aspnet_regiis.exe -i
を実行すればASP.NETが再インストールされます。

環境によってディレクトリの場所が違うかもしれませんが。
kyohさん回答ありがとうございます。

コマンドプロンプトより aspnet_regiis /i
を実行することにより解決致しました。ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板