DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

スクロールバー

分類:[.NET]

スクロールバーで聞きたいのですが
AutoScrollをtureにすると
自動スクロールバーがウィンドウの右端と下端に
つくとおもいますが
これを自動スクロールバーではなくVScrollBarで下にスクロールバーをつけ
HScrollBarで右端にスクロールバーをつけて
自動スクロールバーと同じ位置にスクロールバーをつけたのはいいのですが
フォームを大きくしたり小さくしたりしてもその
スクロールバーが移動してくれません
自動スクロールバーみたくフォームの大きさが変化したらそのスクロールバー
も移動してほしいのですがどうしたらいいでしょうか?
どうして自動スクロールバーをつかわないかというと
画像のサイズがでかすぎたりすると遅くなります
だからクライアントサイズに入りきる部分だけ描画して
はみ出ている部分は描画しないようにしたいので
VScrollBarやHScrollBarを使いたいのです
マップエディタの場合
32*32のチップサイズで縦に500マス横に500マス表示する場合
とかなどメモリ不足になるのでこのようにしたいのです。

C#でFrameworkは2.0です
> 自動スクロールバーみたくフォームの大きさが変化したらそのスクロールバー
> も移動してほしいのですがどうしたらいいでしょうか?

自分で移動するしかないと思います。

「フォームの大きさが変化した」のは Resize イベントで捕まえられるので。
Anchorプロパティじゃいけないの?
> Anchorプロパティじゃいけないの?

なんだ、スクロールバーも普通に Control 派生なんですね (^^;
■No16890に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
> なんだ、スクロールバーも普通に Control 派生なんですね (^^;

そりゃ、まあ、Windowsフォームのコントロールですから・・・

#なんか渋木さんらしくないかな。ASP.NET専門でしたっけ?
> #なんか渋木さんらしくないかな。ASP.NET専門でしたっけ?

スタンドアロンアプリの方が多いです(汗)
  • 題名: Re[5]: スクロールバー
  • 著者: son
  • 日時: 2006/07/30 1:48:57
  • ID: 16896
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
解決できました
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板