DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メールアドレスの有効性

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

はじめまして。

VB.NETでメール送信機能を実装しようとしているのですが、
メール送信前に、送り先に指定しているメアドが有効かどうかの判定は不可能でしょうか。
ちなみに相手先のメールサーバへ行く前にFW(相手側の)を通過します。
もちろんこちら側のLANから外へ出る場合にもFWを通ります。
FWを通過してのメールアドレス有効性チェックを行えるのかどうか、ご教授願います。

実際に送ってみてダメだった場合にエラー処理をするのが一番良いのでしょうか。
> ちなみに相手先のメールサーバへ行く前にFW(相手側の)を通過します。

FWって何?と考えてしまった。。。(汗

> 実際に送ってみてダメだった場合にエラー処理をするのが一番良いのでしょうか。

メールサーバにしか情報が無い以上、事前チェックはできないですよね。
#もしできたら、、、スパム送信者は精度の高いスパムを作れちゃうことに。

だめだった場合といっても、いつUnknownメールが返ってくるかわからないし
それを返さないサーバもいるんじゃないかと。
> メールサーバにしか情報が無い以上、事前チェックはできないですよね。
> #もしできたら、、、スパム送信者は精度の高いスパムを作れちゃうことに。

サーバの設定では登録アカウントの情報を抜き出すのも可能なのですが、
私が送信しようとしているメールサーバではダメでした。

> だめだった場合といっても、いつUnknownメールが返ってくるかわからないし
> それを返さないサーバもいるんじゃないかと。

そうですね。
結局、メール送信エラーを完全に拾うのは無理でしょうね。

ありがとうございました。
お望みとは全く違うとは思いますが、参考までに、MXレコードを検索する方法を紹介しておきます。C++ですが、C#のコードがコメントにあります。

A Managed C++ Email Validator Control for ASP.NET - The Code Project - ASP.NET
http://www.codeproject.com/aspnet/emailvalidator.asp
> お望みとは全く違うとは思いますが、参考までに、MXレコードを検索する方法を紹介しておきます。C++ですが、C#のコードがコメントにあります。
>
> A Managed C++ Email Validator Control for ASP.NET - The Code Project - ASP.NET
> http://www.codeproject.com/aspnet/emailvalidator.asp

ありがとうございますm(_ _)m。
これからチェックしてみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板