DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポート プレビュー画面での文字列表示

環境/言語:[WinXP, VB.NET, FrameWork1.1]
分類:[その他]

はじめまして。クリスタルレポートの操作画面の「プレビュー」機能についてお聞きします。
クリスタルレポートのバージョンは10.0.5.1025です。
VB.NET (Visual Studio 2003)にてオラクルデータベースに接続して"CrystalReportViewer"を使用し「商品在庫数一覧」というレポートを表示しているのですが、「商品名」列に「(」「)」(かっこ)が含まれた値が入っている場合以下のように自動的に表示されます。
--------------------------------------
データベース:"ボールペン(黒)"
クリレポプレビュー:")ボールペン(黒"
--------------------------------------

また以下のようなケースもあります。
データベース:"(TEST)"
クリレポプレビュー:")TEST)"

しかしこれなら問題ありません。
データベース:"((TEST))"
クリレポプレビュー:"((TEST))"

ほかの記号などでいくつか試してみましたが、「<」「>」「\」「"」などは正常です。今のところ「(」「)」を入力した時のみの現象です。
"CrystalReportViewer"には正常に表示されます。クリスタルレポートの操作画面でプレビューさせたときのみの現象です。
どなたか問題解決についてご存知でしたらお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
CrystalReport が手元に無いので確認はできませんが、RightToLeft プロパティを Yes にしていた場合や、
あるいは、Unicode の RLM / LRM 制御記号を含めたデータだと、そのような結果となる事がありますね。
> CrystalReport が手元に無いので確認はできませんが、RightToLeft プロパティを Yes にしていた場合や、
 「フィールドの書式」→「段落」タブ→「読む順」の欄内にある"右から左"にあたる部分でしょうか?
 現在ここの設定は"左から右"になっています。

> あるいは、Unicode の RLM / LRM 制御記号を含めたデータだと、そのような結果となる事がありますね。
 私は経験の浅い初心者なのでUnicodeやRLM /LRMといった言葉の意味が分からないのですが、まったく見覚えのない記述です。
 もし確認が必要であれば恐れ入りますが確認方法を教えていただいてもよろしいでしょうか?

プログラム実行後は問題なく正常に表示される為クリスタルレポート内での問題かと思うのですがいろいろ試したり調べてはみたものの自分ではなんとも分かりません。。。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板