DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

動画再生中に画面をキャプチャするには?(黒くならないようにするには?)

環境/言語:[baseic.net2003]
分類:[.NET]

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200402/04020089.txt
の質問とかぶるところがありますが、
フォーム上にAxWindowsMediaPlayerを実装しており、再生中にスクリーンをキャプチャをしてjpgとして保存したいのですが、どうしても動画の部分が黒くなってしまいます。
確かにdirectdrawを無効にするとちゃんとキャプチャできました。
capCreateCaptureWindowを使うとできると聞いていますが、どうしてもできません・・・・
どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
開発環境はVB.net2003です。
■No16786に返信(ちんすこうさんの記事)
> フォーム上にAxWindowsMediaPlayerを実装しており、再生中にスクリーンをキャプチャをしてjpgとして保存したいのですが、どうしても動画の部分が黒くなってしまいます。
> 確かにdirectdrawを無効にするとちゃんとキャプチャできました。
> capCreateCaptureWindowを使うとできると聞いていますが、どうしてもできません・・・・

capCreateCaptureWindowは分かりませんが、

http://groups.google.co.jp/group/microsoft.public.dotnet.framework.drawing/msg/29148ce172590533?hl=ja&

によると、windowlessVideoをfalseにして解決したとのことです。DirectShowを使った方が良いとは思いますが...。
返信ありがとうございます。
しかしながらwindowlessVideoをfalseにしても映像の部分は真っ黒のままでした。
というのも、もともとwindowlessVideoのプロパティはfalseにしてありました。。
キャプチャのコードの書き方が悪いのでしょうか??
ちなみにキャプチャするときのコードはDobon.net tipsに載っていた、簡易的でないほうを用いて使用しております。
2006/07/27(Thu) 17:26:42 編集(投稿者)





管理人さん〜
windowlessをtrueにするとちゃんとキャプチャできましたよ!!!
しかし、windowlessをtrueにすると動画が汚くなってしまい、directshowを使ってない時と
同じような感じになってしまいます・・・
ほかにやり方はないのでしょうか・・・
> windowlessをtrueにするとちゃんとキャプチャできましたよ!!!

逆でしたか。

> ほかにやり方はないのでしょうか・・・

やはり、WindowsMediaPlayerではなく、DirectShowを使って再生するのが全うなやり方かもしれませんね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板