DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

IISのwindows認証について

分類:[ASP.NET]

実現方法が見つからなかったのでご質問させていただきます。

asp.netでWEBサイトを作成しており、認証はIISのwindows認証を使用しています。
ドメイン管理されています。

ドメインに参加していないユーザでサイトにアクセスすると、
ユーザ名、パスワードを入力するダイアログが表示され、権限のあるユーザを入力すれば、サイトを見ることができます。

やりたいことは、ユーザ名、パスワードを自動で入力(設定)してサイトを見るようにしたいのです。ダイアログが表示されないようにしたいのです。

IISの設定は
@WINDOWS認証
A匿名アクセスは許可しない

です。

IEを直接起動せずにWSHやVB.net等で起動する方法でいろいろ試してみましたがうまくいきませんでした。

なんとか実現する方法はないのでしょうか?

ご教授ねがいますm(..)m
2006/07/22(Sat) 22:38:16 編集(投稿者)

お世話になります。

■No16769に返信(いっきゅうさんの記事)
回答ではないです。すみません。

> やりたいことは、ユーザ名、パスワードを自動で入力(設定)してサイトを見るようにしたいのです。ダイアログが表示されないようにしたいのです。

> A匿名アクセスは許可しない

が相反するように感じたのですが...
匿名アクセスが許可されなければ、Window 認証できないユーザーは
ログイン画面へたどり着く事さえ出来ないんではないのかと思われるのですが...。
> asp.netでWEBサイトを作成しており、認証はIISのwindows認証を使用しています。
> ドメイン管理されています。
>
(略)
>
> やりたいことは、ユーザ名、パスワードを自動で入力(設定)してサイトを見るようにしたいのです。ダイアログが表示されないようにしたいのです。

ドメインメンバのPCにドメインアカウントでログオンした状態でサイトにアクセスすれば、アカウント入力のダイアログは表示されないはずです。

それ以外の組み合わせではどうしようもありません。

なおこさん、ご回答ありがとうございます。

おっしゃられるとおり、IISの認証ではじかれるので、ログイン画面にもたどりつくことできません。
そこで、認証できるユーザ名を指定してIEを起動するといった方法等がないのか調査しております。

渋木宏明(ひどり)さん、ご回答ありがとうございます。

>ドメインメンバのPCにドメインアカウントでログオンした状態でサイトにアクセスすれば、アカウント入力のダイアログは表示されないはずです。

これは、ネットワークドライブの割り当てでドメインメンバのPCのフォルダに接続している状態と同じでしょうか?

この状態でサイトにアクセスしてもダイアログは表示されます。
(PCのフォルダを表示するときはダイアログは表示されません。)

どうしようもないということなのでしょうか?
> これは、ネットワークドライブの割り当てでドメインメンバのPCのフォルダに接続している状態と同じでしょうか?

同じこともありますが、異なる場合もあります。
書いたとおりの意味なんですけど、どの辺が不明でしょうか?

> どうしようもないということなのでしょうか?

まず、PCがドメインメンバでなければなりません。
この条件を満たしていないならどうしようもありません。
  • 題名: Re[4]: IISのwindows認証について
  • 著者: いっきゅう
  • 日時: 2006/07/24 12:02:04
  • ID: 16811
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No16807に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>これは、ネットワークドライブの割り当てでドメインメンバのPCのフォルダに接続している状態と同じでしょうか?
>
> 同じこともありますが、異なる場合もあります。
> 書いたとおりの意味なんですけど、どの辺が不明でしょうか?
>

ご回答ありがとうございます。

ちょっと勘違いしておりました^^;
理解できました。

やりたかったことは
ドメイン参加していないPCからサイトに接続してダイアログを出さないようにすることです。

ドメイン参加していないPCでネットワークドライブの割り当てをすれば、ドメインメンバのPCのフォルダにアクセスするときはダイアログがでないけど、サイトにアクセスするときはでてしまうことを言いたかったです。

前提条件の「PCがドメインメンバでなければなりません。」を
満たしていないのでどうしようもないということなのですね。

市販のシングルサインオンツール等も含め、もう少し調べてみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板