DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

スクロールバーでのカウントアップについて

環境/言語:[XP、VB.NET2003、.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

お世話になっております。
現在、VB6.0からVB.NET2003への移植を行なっているのですが以下の機能が再現
できず困っています。

機能はスクロールバーとテキストをフォーム上に設置し、バーの上を押すと
カウントアップ、下を押すとカウントダウンという風に表示する方法です。
VB6.0ではMin=20、Max=0と設定すれば実現できたのですが、VB.NETからMinと
Maxを逆転させる事が出来なくなっていました。

機能としては以下の内容を実現させたいです。
・上ボタンでカウントアップ
・下ボタンでカウントダウン
・テキスト表示されている値を変更した後、その値からアップダウンができる

NumericUpDownでは矢印が小さく押しにくいとの事で使用する事ができません。
何とか再現する方法を探しているのですが、.NETでの経験が少ない為、実現できず
質問させて頂いた次第です。
CreateUpDownControlで近いところまでいったのですが、テキスト入力後からの
アップダウンが出来ませんでした。

理想はスクロールバーを使用した機能での再現なのですが他機能での再現方法など
VB.NETでの方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願います。
■No16703に返信(もりさんの記事)
> NumericUpDownでは矢印が小さく押しにくいとの事で使用する事ができません。
> 何とか再現する方法を探しているのですが、.NETでの経験が少ない為、実現できず
> 質問させて頂いた次第です。

Windows の UI 的には、そういうものは TrackBar を使うべきだと思いますが...
スクロール バーでやるにしても、Minimum を -20、Maximum を 0 にして絶対値で参照させるなど、
方法はありますが、工夫してコントロール内で解決しないと利用者側は混乱するでしょうね。
> Windows の UI 的には、そういうものは TrackBar を使うべきだと思いますが...
すみません、旧システムでそういう作りでやっていたもので今回もそれを踏まえないといけないんです。

> スクロール バーでやるにしても、Minimum を -20、Maximum を 0 にして絶対値で参照させるなど、
> 方法はありますが、工夫してコントロール内で解決しないと利用者側は混乱するでしょうね。
目からウロコでした。
この方法で同様の機能が再現できました。
これに気づかない時点で自分の力不足を痛感しました。。。。

じゃんぬねっとさん、ありがとうございました。とても助かりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板