DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

パッケージにおけるカスタマイズ実装法について

  • 題名: パッケージにおけるカスタマイズ実装法について
  • 著者: unzan
  • 日時: 2006/06/30 16:02:15
  • ID: 16417
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
分類:[その他]

みなさん、始めまして。
以下のような質問に対して、皆さんの考えや理論、知識を教えていただけますか?

パッケージソフトウェア開発において、バージョンアップの考察は必須です。
一太郎やWord、通常の業務ソフトのように完結したソフトウェアではなく、ERPのようなカスタマイズ前提となるパッケージを開発する場合、バージョンアップの実装方法を予め、確定しておかないと、バージョンアップ作業に対して、莫大なコストが発生する事は容易に考えられます。

ex)VersionUP例
 完結したソフトウェア
  →基本的に乗せ換えるだけ

 パッケージ(旧)+カスタマイズ部(旧)
  理想→パッケージ(新)+カスタマイズ部(旧)
  多く事例→パッケージ(新)+カスタマイズ部(新)+カスタマイズ部(旧)

こうならない為のパッケージ設計論のようなものを探しております。
高説や参考文献、書籍等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。



@ITにも同内容で2週間ほど前にも投稿しましたが、レスが1件もなかった為、
こちらでも意見が効きたいと思い、投稿します。
旧投稿>@IT アーキテクチャ
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31474&forum=25&0
どなたからもご意見を頂けない様なので、閉めます。
お目汚しでした、m(_)m


■No16417に返信(unzanさんの記事)
> みなさん、始めまして。
> 以下のような質問に対して、皆さんの考えや理論、知識を教えていただけますか?
>
> パッケージソフトウェア開発において、バージョンアップの考察は必須です。
> 一太郎やWord、通常の業務ソフトのように完結したソフトウェアではなく、ERPのようなカスタマイズ前提となるパッケージを開発する場合、バージョンアップの実装方法を予め、確定しておかないと、バージョンアップ作業に対して、莫大なコストが発生する事は容易に考えられます。
>
> ex)VersionUP例
>  完結したソフトウェア
>   →基本的に乗せ換えるだけ
>
>  パッケージ(旧)+カスタマイズ部(旧)
>   理想→パッケージ(新)+カスタマイズ部(旧)
>   多く事例→パッケージ(新)+カスタマイズ部(新)+カスタマイズ部(旧)
>
> こうならない為のパッケージ設計論のようなものを探しております。
> 高説や参考文献、書籍等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
>
>
>
> @ITにも同内容で2週間ほど前にも投稿しましたが、レスが1件もなかった為、
> こちらでも意見が効きたいと思い、投稿します。
> 旧投稿>@IT アーキテクチャ
> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31474&forum=25&0
解決済み!
  • 題名: 【注意】スレッドを無駄に上げないでください
  • 著者: 管理人
  • URL: http://dobon.net/
  • 日時: 2006/07/25 3:36:54
  • ID: 16821
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No16815に返信(unzanさんの記事)
> どなたからもご意見を頂けない様なので、閉めます。
> お目汚しでした、m(_)m

この掲示板ではスレッドを「閉める」ことができませんし、「閉める」ことと「解決済み」にすることが違うことはいうまでも無いでしょう(スレッドが流れれば、自然と閉じられます)。むしろこのような返信はスレッドを上げるための違反行為ととられかねませんので、ご注意ください。

#正直私はunzanさんの投稿の意味がほとんど分かりませんでした(勿論私の能力に問題があるのだとは思いますが)。次に投稿していただく時は、もっと具体的に、何が問題でどうしたいのかを説明していただけると助かります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板