DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インストーラから別のインストーラを実行

環境/言語:[.net 2003]
分類:[インストーラ]

お世話になっています。ららです。

プロジェクトをコンパイルして、インストーラを作成したいのですが、
例えばA.exeを動作させるのに必要なB.exe(コンパイル済みでソースは無い)
がインストールされていない場合、B.exeをインストール後、
A.exeを続けてインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?
インストーラ形態を『マージ モジュール』にしてみては如何でしょう。
早速のレス大変ありがとうございます。

マージモジュールとはどのようなものでしょうか?試しにコンパイル
してみたところ、.msmファイルが作成されました。

もう少し詳しい説明をお願いできますでしょうか?
■No16395に返信(ららさんの記事)
> プロジェクトをコンパイルして、インストーラを作成したいのですが、
> 例えばA.exeを動作させるのに必要なB.exe(コンパイル済みでソースは無い)
> がインストールされていない場合、B.exeをインストール後、
> A.exeを続けてインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?

不明な点が幾つかありますので、質問させてください。

A.exeとB.exeというのは単一のファイルであり、「インストール」というのは単純にこのファイルをコンピュータにコピーすることを意味していますか?それとも、題名のような意味でしょうか?
お世話になっています。ららです。

A.exeとB.exeは別ファイルです。たとえば、.netで作ったアプリを
インストールする前にdotnetfx.exeが自動的にインストールするように
B.exeがインストールされていない場合、A.exeの前にB.exeが
インストールされて、つづけてA.exeがインストールされるようにしたいです。
 B.exeがマイクロソフトの製品なら何とかなるような気がするのですが、
別会社のアプリなので困っています。
 なんとかなりますでしょうか?

> A.exeとB.exeというのは単一のファイルであり、「インストール」というのは単純にこのファイルをコンピュータにコピーすることを意味していますか?それとも、題名のような意味でしょうか?
>>A.exeとB.exeというのは単一のファイルであり、「インストール」というのは単純にこのファイルをコンピュータにコピーすることを意味していますか?それとも、題名のような意味でしょうか?
>  A.exeとB.exeは別ファイルです。

そういう意味ではありませんでしたが、

> たとえば、.netで作ったアプリを
> インストールする前にdotnetfx.exeが自動的にインストールするように
> B.exeがインストールされていない場合、A.exeの前にB.exeが
> インストールされて、つづけてA.exeがインストールされるようにしたいです。

ということであれば、

DOBON.NET .NET Tips - インストール前に.NET Frameworkをインストールする
http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/dotnetbootstrap.html#dotnetinstaller

で紹介しているdotNetInstallerが使えるのではないでしょうか。
お世話になっています。

これならばなんとか出来そうな予感がします!!
でも、なにやら設定が難しそうですね。

InstallerEditorでテンプレートを開くと、「install:1041」と
「install」のツリーが表示されていますが、なぜその下の
内容は二つとも同じなのに必要かとか、実際に自分が必要な
コンポーネントがどれなのかが分かりにくいですね。
 あと、.NET Framework1.1の項目がなぜ二つあるのか
とかどこかに詳しい日本語の説明があればいいんですけど。

勉強してみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板