DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DebugではなくTextBoxに結果を入る方法

環境/言語:[Windows XP]
分類:[.NET]

サンプルでは結果をDebugですが、TextBox1.Textにしたくて悩んでいます。

'参考 システムの現在の ANSI コード ページのエンコーディングに必要なバイト数
Debug.WriteLine(System.Text.Encoding.Default.GetByteCount(str1)) '結果 9

結果をTextBox1.Textにする方法につきまして、よろしくお願いします。
2006/03/02(Thu) 22:16:04 編集(投稿者)

あんさん,こんばんは。

>結果をTextBox1.Textにする方法につきまして、よろしくお願いします。

TextBoxコントロールのTextプロパティに文字列を代入するだけではだめですか?

TextBox1.Text = System.Text.Encoding.Default.GetByteCount(str1).ToString
YASさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
考え付くことは試してみましたが.ToString
までは全くわかりませんでした。
やっと次のステップに移ることができました。
感謝いたします。ありがとうございました。
解決済み!
■No15357に返信(あんさんの記事)
> YASさん、こんばんは。
> ご回答ありがとうございました。
> 考え付くことは試してみましたが.ToString
> までは全くわかりませんでした。

全くわからなかったのなら、ToStringメソッドが、実際にはどのクラスに実装されていて、どういう原理ですべてのクラスで利用できるか調べてみましょう。
それが終わって初めて
> やっと次のステップに移ることができました。
になると思います。
>     Debug.WriteLine(System.Text.Encoding.Default.GetByteCount(str1))    '結果  9
> 
> 結果をTextBox1.Textにする方法につきまして、よろしくお願いします。

すでに Debug クラスを使ったコードがあるのなら、
TextBox に出力するためのリスナを登録するのも手かも知れません。
Debug.WriteLine() していた既存のコードには、手を加えずに済みますから。

Debug.Listeners.Add(New TextBoxWriterTraceListener(Me.TextBox1))

================
以下、TextBoxWriterTraceListener クラスの実装例。

Private Class TextBoxWriterTraceListener
    Inherits TraceListener
    Private _TextBox As TextBoxBase
    Public Sub New(ByVal TextBox As TextBoxBase)
        _TextBox = TextBox
    End Sub
    Public Overloads Overrides Sub Write(ByVal message As String)
        _TextBox.AppendText(message)
    End Sub
    Public Overloads Overrides Sub WriteLine(ByVal message As String)
        _TextBox.AppendText(message & ControlChars.CrLf)
    End Sub
End Class
魔界の仮面弁士様
既存のコードに手を加ない方法を提供
してもらい今後の参考とさせて頂きます。
ありごとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板