DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイル監視について

環境/言語:[winXP VB.NET 2005 Framework2.0]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいています。

Tipsのファイル監視について質門です。
今clsFileWatcherというクラスで、Tipsのようにファイル監視プログラムを
作成したのですが、監視しているファイルが変更されたイベントを他のクラスに
通知したいのですが、その方法がわかりません。
よろしくお願い致します。
> 今clsFileWatcherというクラスで、Tipsのようにファイル監視プログラムを
> 作成したのですが、監視しているファイルが変更されたイベントを他のクラスに
> 通知したいのですが、その方法がわかりません。

一概には言えませんが、例えば、clsFileWatcherにイベントを追加するというのはいかがでしょうか?
■No15153に返信(管理人さんの記事)
> 一概には言えませんが、例えば、clsFileWatcherにイベントを追加するというのはいかがでしょうか?

イベントの追加というのは以下のようでいいのでしょうか?いろいろ調べて以下のように
してみて、一応イベントは発生します。

Public Class clsFileWatcher
Public Event OnRename(ByVal OldFileName As String, ByVal NewFileName As String) 'ユーザーに名称変更を通知

Public Sub OnRenamed(ByVal source As Object, ByVal e As System.IO.RenamedEventArgs)

Console.WriteLine("ファイル 「" & e.FullPath & "」の名前が変更されました。")

RaiseEvent OnRename(e.OldFullPath, e.FullPath)

End Sub
End Class

Public Class frmMain
WithEvents pp As clsFileWatcher

Private Sub pp_OnRename(ByVal OldFileName As String, ByVal NewFileName As String) Handles pp.OnRename

Console.WriteLine("{0} -> {1}", OldFileName, NewFileName)

End Sub
End Test
> イベントの追加というのは以下のようでいいのでしょうか?

細かいことを言えば、OnRenamedをパブリックとすべきではないとかあるかもしれませんが、大まかに言えば、そのようなことです。
■No15193に返信(管理人さんの記事)
>>イベントの追加というのは以下のようでいいのでしょうか?
>
> 細かいことを言えば、OnRenamedをパブリックとすべきではないとかあるかもしれませんが、大まかに言えば、そのようなことです。

Privateに修正致しました。大まかにというのが気になりますが、プログラムの作成を進めていきます。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板