DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Formキャプションバー上でのMouse_Moveイベント

環境/言語:[VB2005]
分類:[.NET]

Form上にマウスを移動したとき、
イベントを発生させたいのですが、

Formのキャプションバー上では
FormのMouse_Moveイベントが発生しません。

Formのキャプションバー上でMouse_Moveイベントを発生させるには
どうすればよろしいでしょうか?
Form の WndProc メソッドをオーバーライドして、m.Msg が WM_NCMOUSEMOVE のときに処理を実行します。
イベント処理じゃなくて、処理内容を記述したメソッドを呼び出す形になるでしょうかね。
WM_NCMOUSEMOVE とそれに関連する定数の値、WM_NCMOUSEMOVE 時の WParam/LParam の意味は、Google などで検索すればすぐ出てくるでしょう(VC++ や PlatformSDK が PC に入っているなら .h ファイル調べるんでも良いですけど)。
Hongliangさん、ご回答ありがとうございました。
以下

' WndProcメソッドをオーバーライド
Protected Overloads Overrides Sub WndProc(ByRef m As Message)
Const WM_NCMOUSEMOVE As Integer = &HA0

' メッセージがWM_NCMOUSEMOVEの時
If m.Msg = WM_NCMOUSEMOVE Then

'やりたいことを記述

End If

MyBase.WndProc(m)
End Sub

で実現できました。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板