DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクバーに表示される文字列

環境/言語:[WindowsXP SP2 - VB.NET]
分類:[.NET]

タスクバーに表示される文字列について
通常はFormのタイトルバーと同様の値が表示
されると思われますが、それは別の文字列を
表示させたいのですが可能でしょうか?
> タスクバーに表示される文字列について
> 通常はFormのタイトルバーと同様の値が表示
> されると思われますが、それは別の文字列を
> 表示させたいのですが可能でしょうか?

正攻法があるかということになると、非常に難しいとおもいます。ただ、ごまかす方法はありそうです。例えば、タスクバー上のTextを変えたいフォームのShowInTaskbarプロパティはfalseにしておき、その代わりに別のフォームを表示して、タスクバーにそのフォームのアイコンを表示するような方法が考えられそうです。
回答ではありません。感想です。

> 正攻法があるかということになると、非常に難しいとおもいます。ただ、ごまか
>す方法はありそうです。例えば、タスクバー上のTextを変えたいフォームの
>ShowInTaskbarプロパティはfalseにしておき、その代わりに別のフォームを表示
>して、タスクバーにそのフォームのアイコンを表示するような方法が考えられそ>
>うです。

おぉ,おもしろそう!と野次馬根性でいろいろ試してみました。
が,一見そうみえるというのはできないこともないのですが,タスクバーを
クリックしての最小化などいろいろ考慮しなくてはいけないことがあって
ギブアップしました。

あと,Form.Hide()やForm.Visible=FalseがApplication.Idleイベントくらいまで
待たないと使えないということにはじめて気がつきました。
管理人さん、YASさん ありがとうございました。

案外簡単にできそうなイメージをもっており、実装する機能として
考えておりましたがいろいろ調べたのですが皆さんの言われるよう
単純にはいかないようです。

今後必要になった際は、管理人さんの方法を元に実装をしてみようと
思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板