DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アイコンを動的に変更

環境/言語:[C# .NET2.0]
分類:[.NET]

はじめまして。
質問なんですが、
notifyIconコントロールのIcon(それだけに限らないと思いますが。)を動的に変更するにはどうしたらいいんでしょうか?
例えばある処理の前にアイコンを変更。そして処理が終わったらまたアイコンを変更。といった感じにしたいんですが、コードがわかりません。
notifyIcon.Icon="a.ico"ではだめのようです。ひょっとして関数のようにaaa(aaa,"a.ico")という書き方をするんでしょうか?

誰か教えてください。よろしくお願いします。
> notifyIcon.Icon="a.ico"ではだめのようです。

String 型の値ではなく、System.Drawing.Icon 型の値を指定します。
たとえば、
  = this.Icon;
のようにして、フォームのアイコンを流用するとか、
  = new System.Drawing.Icon("C:\a.ico");
のようにして、ファイルを指定するとか。

exe内に画像を保持しておきたいなら、ImageList に保存しておく方法や、
リソースから取り出すといった方法もあります。
  • 題名: Re[2]: アイコンを動的に変更
  • 著者: しろみや
  • 日時: 2006/03/02 7:45:57
  • ID: 15330
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ありがとうございます。
おかげさまで解決しました!

Iconの型がやはり必要だったんですね^^
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板