DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

[.net2003]DataGridのスクロールバー

分類:[.NET]

こんにちは。

データベースからデータを取得し、DataGridに書き込む処理をしています。
大量のデータを読み込むと、DataGridが伸びてスクロールバーがでます。
そのときのスクロールバーは必ず下に来ていて、最後に読み込んだデータを表示
する仕組みだったのですが、DataGridに格納するデータの順番を逆にする
=よく使う最新データがDataGridの上に来る ので、スクロールバーが上に
来ていないといけないのですが、どういうふうに実装するべきでしょうか?
初めはスクロールバーが出ていない仕様なので対象のスクロールバーを指す
方法すら検討がつきません・・・
CullentCellで一番上の座標(0,0)を指定したら問題解決しました。
解決済み!
■No14824に返信(あおぞらさんの記事)
> CullentCellで一番上の座標(0,0)を指定したら問題解決しました。

CurrentRowIndex という手もあります
解決済み!
SadMan様、返信ありがとうございます。

浅学なので間違っているかもしれませんが、
CurrentCellはNewしないと使えない=無駄にインスタンスが増える?ので
早速変更しました。
CurrentRowIndex=0 だけで済むので見た目的にもすっきりしました
(本来関係ない列を指定する必要がないため)。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板