DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

stringの値を画像として保存は?

環境/言語:[Windows XP、VB.NET]
分類:[.NET]

失礼します。初心者でよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

早速ですが、ラベルを画像(GIFでもJPEGでも可)で保存、
というのは可能でしょうか?

Excelを起動しながらセルを参照し、ラベルにExcelの値を読み込む、
というものを作っています。
そのラベルをホームページに画像としてアップしたいのですが、
なかなかうまくいきません。

他に良い方法などございますでしょうか?
よろしくお願いします。
> 早速ですが、ラベルを画像(GIFでもJPEGでも可)で保存、
> というのは可能でしょうか?

ここのサイトの
 DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > 画像、印刷
にある、
 ・画像を動的に作成する
 ・画像フォーマットを指定して保存する
の手順を使いましょう。
魔界の仮面弁士さんありがとうございます。

> ここのサイトの
>  DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > 画像、印刷
> にある、
>  ・画像を動的に作成する
>  ・画像フォーマットを指定して保存する
> の手順を使いましょう。

ふむふむ...早速参照してみました。

> '文字列の描画
> Dim fnt As New Font("Arial", 18)
> Dim sf As New StringFormat
> sf.Alignment = StringAlignment.Center
> sf.LineAlignment = StringAlignment.Center
> g.DrawString("DOBON.NET", fnt, Brushes.Blue, g.VisibleClipBounds, sf)
上記のコードを参照しながら、Labelを使用しないでTextBoxを使用して、

Dim tb as String
tb = Textbox1.Text
> Dim fnt As New Font("Arial", 18)
> Dim sf As New StringFormat
> sf.Alignment = StringAlignment.Center
> sf.LineAlignment = StringAlignment.Center
> g.DrawString(tb, fnt, Brushes.Blue, g.VisibleClipBounds, sf)

で、できました!!
あとはPictureBoxを保存するだけなのでOKです。
助かりました〜。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板