DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Outlookの新規作成Message画面を開かせる

環境/言語:[WindowsXP, VisualStudio2003, Office2003]
分類:[.NET]

こんにちは。プログラム歴1年のひよっ子です。初めて投稿します。宜しくお願いします。
ウィンドーズフォームでボタンを押したら、Outlookの新規作成メッセージ画面が開くようにプログラムを組みたいと思っています。アクセスではできるのでVBNetでもできるのではと思い朝から調べていますが、良いサンプルがみつからず困っています。どなたかお助け下さい。お願いします。
これ(http://searchnetworking.techtarget.com/ateQuestionNResponse/0,289625,sid8_cid475107_tax293474,00.html)はやっとみつけたおしいサンプルですが、新規画面を表示させてはおらず、Inboxに受信されているメール数を表示していました。
お世話になります。

こちらは参考になりますか...?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/211startmail/startmail.html
なおこ様
URLありがとうございます!日本語のサイトでとっても助かります。
試してみてまた結果をご報告致します。
なおこ様
できましたよ〜!!!
頂いたURLの通りにしたらちゃんとOutlookが開きました。
こんな数行でできたなんて、感激です!!!
本当に助かりました。ありがとうございました。
全部できたらサンプルでここにコードを掲載しますね♪
お世話になります。

■No14655に返信(ayapiさんの記事)
補足ですが、デフォルトのメーラが起動するので、
すべての人の端末において、Outlook が起動するわけではないです。
普段使っているメーラが Becky だったら、Becky が起動します。
デフォルトのメーラーは、インターネットオプションの
プログラムで確認できます。
なおこ様

こんばんは。
いろいろとアドバイス有難うございます。全然初心者ですが周りに詳しい人もおらず、アドバイス頂けとても感謝しております。

結局こんな感じになりました。ボタンを押すとデータテーブルに格納してあるアドレスを取ってきてaddressというStringを作り、その値をメールの送信先に全て表示させた新規作成メール画面が登場します。 

Private Sub btnMail_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnMail.Click

Dim address As String
Dim count As Integer
Dim i As Integer

count = _dt.Rows.Count()

For i = 0 To count - 1

If i = 0 Then
address += "mailto:" + _dt.Rows(i)("Email")
Else
address += _dt.Rows(i)("Email")
End If

If count = 1 Then
Else
If i = count - 1 Then
Else
address += ";"
End If
End If

Next

Process.Start(address)

End Sub

ありがとうございました。 
これでゆっくり眠れそうです。笑
解決済み!
> 結局こんな感じになりました。ボタンを押すとデータテーブルに格納してあるアドレスを取ってきてaddressというStringを作り、その値をメールの送信先に全て表示させた新規作成メール画面が登場します。 

この手法は OS のコマンドラインの長さ制限を受ける点に注意してください。

送信先に多数のアドレスを選択すると、送信アドレスが分断・無視されたり、送信画面が期待通りに起動しなかったりすることがあります。
ひどり様

おはようございます。
そうなんですかぁ! 私の場合は小規模な社内用で最大でも20人くらいのメールアドレスなので問題なく作動してるみたいですが、きっと100人分くらいのアドレスだとちゃんと送信されないかもしれないという事ですよね。
もしも100人くらいに送りたい場合は何か他の方法があるのでしょうか?
アドバイス頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
> もしも100人くらいに送りたい場合は何か他の方法があるのでしょうか?

MAPI か Outlook をオートメーションするかのどちらかになりますが、それぞれ制限があります。

MAPI は MAPI 対応のメーラしか操作できませんし、Outlook のオートメーションは Outlook だけが対象でかつ Outlook のバージョンが変わると正しく動作しない可能性があります。(が、メールの新規作成くらいなら大丈夫でしょう)
ひどり様

いろいろとご親切にありがとうございました。
Mapiの意味が分からず調べておりました。。。レベルが低くてゴメンなさい :(
でも投稿してほんとに良かったです。
いろいろと勉強になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板