DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

添付ファイルを指定してメーラーを起動。

環境/言語:[WindowsXP C#.net .NetFramework1.0]
分類:[.NET]

はじめまして。
早速質問なのですが、いくつかの添付ファイルを指定した状態でOutlookなどの既定のメーラーを起動することは可能でしょうか。
あて先などは、ShellExecute()関数で実装できるのはわかったのですが、どうしても添付ファイルを追加する方法がわかりません。
WindowsXPの「送る」→「メール受信者」のようなものがほしいのです。
どなたかご教授お願い致します。
> WindowsXPの「送る」→「メール受信者」のようなものがほしいのです。

は、MAPI を使ってるんじゃないかなぁ?
MAPIですね。(^^
結構簡単なので調べてみてください。
調べて動作確認をしていたら遅くなってしまいました。
結果ですが、MAPIを使って無事動きました。
簡単でしたね^^;
渋木宏明(ひどり)さん、中博俊さん、ありがとうございました。
解決済み!
> 結果ですが、MAPIを使って無事動きました。

求めていた動作が実装できてよかったですね ;-)

一応、念のため書いておきますが、「既定のメーラ」と「デフォルトの MAPI サーバ」は微妙に意味が違うので、その点には注意してください。

MAPI を使う場合、MAPI 対応のメーラだけが操作の対象です。

常用しているメーラが mailto スキームやコマンドラインによる from, title 指定に対応していたとしても、MAPI に対応していなければ、Outlook Express が起動してしまったりします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板