DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクマネジャーの情報取得と削除

環境/言語:[使用言語、VB5.0 OR VB.NET]
分類:[その他]

プログラムを指定時刻に立ち上げるソフトをVC++で作成しました。
今度、タスクマネージャーを参照し、ある時間になれば、アプリケーションを
終了するようにしたいのですが、どのようにすればよいですか?
できるのでしょうか?
どなたか、知識のあるかた、メッセージをお願いします。
> プログラムを指定時刻に立ち上げるソフトをVC++で作成しました。
> 今度、タスクマネージャーを参照し、ある時間になれば、アプリケーションを
> 終了するようにしたいのですが、どのようにすればよいですか?

直接の回答ではありませんが、わざわざ自力で開発しなくても、Windows の「タスクスケジューラ」で同じようなことが実現できると思うのですが、それでは駄目なのでしょうか?
■No14600に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>プログラムを指定時刻に立ち上げるソフトをVC++で作成しました。
>>今度、タスクマネージャーを参照し、ある時間になれば、アプリケーションを
>>終了するようにしたいのですが、どのようにすればよいですか?
>
> 直接の回答ではありませんが、わざわざ自力で開発しなくても、Windows の「タスクスケジューラ」で同じようなことが実現できると思うのですが、それでは駄目なのでしょうか?

今度、タスクマネージャーで起動を設定できますが、ある時間になり、まだアプリケーションが動いていれば終了するようにしたいのですが、これもWindows の「タスクスケジューラ」で同じようなことができますか?
> 今度、タスクマネージャーで起動を設定できますが、ある時間になり、まだアプリケーションが動いていれば終了するようにしたいのですが、これもWindows の「タスクスケジューラ」で同じようなことができますか?

事前に設定するのでよければ、「タスクの継続時間」で制御できます。
詳しくは Windows のヘルプなどで確認してください。
■No14613に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>今度、タスクマネージャーで起動を設定できますが、ある時間になり、まだアプリケーションが動いていれば終了するようにしたいのですが、これもWindows の「タスクスケジューラ」で同じようなことができますか?
>
> 事前に設定するのでよければ、「タスクの継続時間」で制御できます。
> 詳しくは Windows のヘルプなどで確認してください。
>
回答ありがとうございます。
いずれにしても、一度タスクマネージャーの情報取得や制御をプログラミングできるのであれば、そちらも考えて見たいので、知識のある方がいれば、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします
> いずれにしても、一度タスクマネージャーの情報取得や制御をプログラミングできるのであれば、そちらも考えて見たいので、知識のある方がいれば、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします

タスクマネージャからの情報取得は出来ません。
タスクマネージャは「そのような作り」になっていないたためです。

タスクマネージャは所詮、OSからプロセス情報を取得してそれを表示しているだけなので、プロセス情報はOSから取得するべきです。

OSのプロセス情報の取得は、.NET なら WMI を使うのが簡単です。

「WMI プロセス 情報 取得」でググれば、参考になる情報が見つけられると思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板