DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#でVBのScaleWidth、ScaleHeightを実現するには?

環境/言語:[XP、VC#、Framework1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。VB6.0からC#に乗り換えて1週間の初心者です。
FormのリサイズでTextBoxの大きさを自動的に変えるプログラムを
書いているんですが、Anchorプロパティだけだとどうしても融通が効きません。
そこでVB6.0であった、ScaleWidth、ScaleHeight見たいな機能が欲しいのですが、
.NETはサポートしていないとのことでした。
そこで、皆さんはどのようにしているのか教えてください。

要点は
「フォームの内側(タイトルバー、リサイズグリップ無しの幅)の値の取得」
です。
よろしくお願いします。
> そこでVB6.0であった、ScaleWidth、ScaleHeight見たいな機能が欲しいのですが、

ClientSizeプロパティではだめですか?
#まずはFormクラスのメンバ一覧で何ができるかをざっと見ておくとよいでしょう。

だめなら、SystemInformationクラスの各プロパティを使って計算することになるかな?
> ClientSizeプロパティではだめですか?
タイトルバーとかを抜かした領域をクライアント領域って言うんですね。
初めて知りました。

> #まずはFormクラスのメンバ一覧で何ができるかをざっと見ておくとよいでしょう。
プロパティでパッと見でScaleWidthとかが無かったので、まさかコード中で
そのようなプロパティがあるとまでは思わず、見てませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

ClientSizeのWidthとHeigthで何とかなりそうです。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板