DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

任意のタイミングでの任意の範囲の再描画は可能?

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 1.1]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

Form上に線を引いたりする場合は通常Paintイベントで
Graphicsオブジェクトを取得して、線や図形を描画するかと
思いますが、このフォームに対する描画を別のイベントで
行いたいと思っています。
具体的にはMouseMoveイベントにて常に再描画を行うように
したいのです。ただ、単純にFormすべてを描画したいのではなく
チラつきを抑えるために再描画をする範囲を指定したいと
思っています。
Javaでは(6年以上前の知識ですが)repaintというメソッド
があり、これで任意のタイミングでしかも任意の範囲の
再描画ができたのですが、VB.netにて同様のことは
可能でしょうか?
> チラつきを抑えるために再描画をする範囲を指定したいと
> 思っています。

Control.Invalidate() では駄目ですか?
■No14399に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>チラつきを抑えるために再描画をする範囲を指定したいと
>>思っています。
>
> Control.Invalidate() では駄目ですか?
>

まさにこれです、ありがとうございました。
■No14408に返信(Cloverさんの記事)
> ■No14399に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
> >>チラつきを抑えるために再描画をする範囲を指定したいと
> >>思っています。
>>
>>Control.Invalidate() では駄目ですか?
>>
>
> まさにこれです、ありがとうございました。

解決済み!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板