DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクトレイのコンテキストメニュー

環境/言語:[XP VS.NET2003 C#]
分類:[.NET]

こんにちは。
今、XP VS.NET2003 C# で、タスクトレイにアイコンを表示させ
アイコンを右クリックしたらコンテキストメニューの表示をさせたいのですが
今いきません。
タスクトレイにアイコン表示にはAPIのShell_NotifyIconを使用しています。
バルーンヒントを出したかったので。
右クリックのメッセージを拾って、
this.contextMenu1.Show( this, new Point( 100, 100 ) );
とやっているのですが、メニューが画面の左上に表示されます。
座標には最終的に、マウスの座標を入れようと思っています。
引数のthisがいけないと思うのですが、いろいろ調べてみても分かりませんでした。
知っていらっしゃる方いましたらよろしくお願いします。
> 右クリックのメッセージを拾って、
> this.contextMenu1.Show( this, new Point( 100, 100 ) );
> とやっているのですが、メニューが画面の左上に表示されます。
> 座標には最終的に、マウスの座標を入れようと思っています。

最終的に指定Controlのクライアント座標であればよいので
スクリーン座標が得られれば、その値から変換できますよね?
■No14307に返信(まどかさんの記事)
>>右クリックのメッセージを拾って、
>>this.contextMenu1.Show( this, new Point( 100, 100 ) );
>>とやっているのですが、メニューが画面の左上に表示されます。
>>座標には最終的に、マウスの座標を入れようと思っています。
>
> 最終的に指定Controlのクライアント座標であればよいので
> スクリーン座標が得られれば、その値から変換できますよね?
返事が送れてすみません。
フォーム事態は非表示で表示はされていないのですが、
それは特に問題ないですか?。
タスクトレイのメニューの出す方法が、根本的に違うのでしょうか?。
お世話になります。

■No14315に返信(Lightさんの記事)
こちらは参考になりますか?
https://secure.codeproject.com/Purgatory/Shell_NotifyIconEx.asp
■No14316に返信(なおこ(・∀・)さんの記事)
> お世話になります。
>
> ■No14315に返信(Lightさんの記事)
> こちらは参考になりますか?
> https://secure.codeproject.com/Purgatory/Shell_NotifyIconEx.asp
こんにちわ。
教えて頂いたサイトを見た感じ、やりたいことが載ってるみたいです。
まだ、上手くいきませんがいろいろ試してみたいと思います。
英語が苦手なのがイタイです TT
■No14317に返信(Lightさんの記事)
> ■No14316に返信(なおこ(・∀・)さんの記事)
>>お世話になります。
>>
>>■No14315に返信(Lightさんの記事)
>>こちらは参考になりますか?
>>https://secure.codeproject.com/Purgatory/Shell_NotifyIconEx.asp
なおこ(・∀・) ファミリーに教えて頂いたサイトで
なんとか問題が解決できました。
よくコードを見ていたらそのまま載ってました^^;
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板