DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

vb.netでMAPIを使うには

環境/言語:[vb.net]
分類:[.NET]

いつもおせわになります。

vb.netでMSschedule+からデータを取得するような処理をしています。

MSschedule+からIDを取得したいのですが
MAPIを使って以下のように記述すると「ActiveXコンポーネントを作成できません」とエラーが起きてしまいます。

Dim objSession As Object
objSession = CreateObject("MAPI.Session")

MAPIコントーロールを使えるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?
VBがインストールされてないと使えないのでしょうか?

ご存知の方がいましたらご教授願います。
Mooです。Schedule+とは懐かしいですね。

解決の糸口になりそうな情報を教えてください。
開発環境(OS,開発ツールのバージョン)と実行環境(OSのバージョン)は
どのようになっていますか?

もしかしてWindows95とか...

■No14291に返信(いっきゅうさんの記事)
> いつもおせわになります。
>
> vb.netでMSschedule+からデータを取得するような処理をしています。
>
> MSschedule+からIDを取得したいのですが
> MAPIを使って以下のように記述すると「ActiveXコンポーネントを作成できません」とエラーが起きてしまいます。
>
> Dim objSession As Object
> objSession = CreateObject("MAPI.Session")
>
> MAPIコントーロールを使えるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?
> VBがインストールされてないと使えないのでしょうか?
>
> ご存知の方がいましたらご教授願います。
Mooさんご回答ありがとうございます

開発環境のOSはWindows2000、Microsoft Outlook2002、.net2003です。

調べた結果なんとか解決できました。

CDO.dll(microsoft CDO 1.2 library)がなかったのでうまくいかなかったようです。
CDO.dllをregsrvしたらできるようになりました。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板