DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETでAltキー+F4を効かない様にしたい

環境/言語:[WindowsXP,VB.NET2003]
分類:[.NET]

はじめまして、初投稿の者です。
VB.NETで、Altキー+F4を効かない様にしたいのですが、
どなたか方法を知ってらっしゃる方、おりましたら、教えて下さい。
■No14172に返信(くりんさんの記事)
> VB.NETで、Altキー+F4を効かない様にしたいのですが、

それは結果として、フォームを閉じないようにしたいということでしょうか?
それとも、閉じるボタンはマウスでのみ有効にしたいということでしょうか?
> それは結果として、フォームを閉じないようにしたいということでしょうか?
> それとも、閉じるボタンはマウスでのみ有効にしたいということでしょうか?

返信ありがとうございます。

そうですね、簡単に言えばフォームを閉じたくないと言う事です。

現在、A.exeがあり、BフォームとCフォームが立ち上がっています。
Cフォームが前面に全画面表示で表示していて、Bフォームは裏に隠れていると
いう感じです。(Cフォームがアクティブ)

現状、「Alt+F4」押下だとアクティブウインドウ(Cフォーム)が終了してしまい
ます。で、裏に隠れているBフォームが表示され(隠れていたものが見えるように
なっただけ)、タスクマネージャーで見るとA.exeは残っているという状況です。

このCフォームを閉じたくないのですが・・・。
A.exeが立ち上がっている時だけ、「Alt+F4」のアクティブウインドウの強制終了
を効かなくしたいのです。

このシステムでマウスは使用しておりません。

宜しければ、返答お願い致します。
■No14178に返信(くりんさんの記事)
> そうですね、簡単に言えばフォームを閉じたくないと言う事です。

何らかの条件を満たさなければ閉じないというようにすれば良いと思います。
Key を捕らえるより確実でスマートです。

フォームが閉じられるのをキャンセルする
http://jeanne.wankuma.com/tips/form/04-closingcancel.html

> このシステムでマウスは使用しておりません。

ユーザーの自由を奪ってますね。(^^;)
> 何らかの条件を満たさなければ閉じないというようにすれば良いと思います。
> Key を捕らえるより確実でスマートです。
>
> フォームが閉じられるのをキャンセルする
> http://jeanne.wankuma.com/tips/form/04-closingcancel.html
>
返信ありがとうございました。
メッセージBOXは使用したくなかったので、Altキーを押されたフラグを作り、
Closingイベントでe.Cancel=Trueを記述致しました。
本当にありがとうございました。

>>このシステムでマウスは使用しておりません。
>
> ユーザーの自由を奪ってますね。(^^;)
現在の仕事が、工場内のライン状況を表示するシステムでして、
1週間もすればマウスもキーボードもまっ黒になってしまうんです・・・。
キーボードはカバーを付けているのですが、マウスはそうもいかないので・・・。

では、解決済みにチェックしておきますね。

P.S.掲示板を始めて使用したのですが、便利ですね!
自分で調べても解決出来ない時は、活用させて頂きます。
解決済み!
■No14172に返信(くりんさんの記事)
> はじめまして、初投稿の者です。
> VB.NETで、Altキー+F4を効かない様にしたいのですが、
> どなたか方法を知ってらっしゃる方、おりましたら、教えて下さい。

こんなのもありました。
http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/dotnettips/tips019.html
解決済み!

> こんなのもありました。
> http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/dotnettips/tips019.html

ありがとうございます。今日はもう帰宅するので、明日やってみます。
ありがとうございました。
>こんなのもありました。
>http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/dotnettips/tips019.html

上記のHPを参照して、実行してみました。
Alt+F4キーでアクティブウインドウが終了しませんでした。
ありがとうございました。

普段仕事ではPrivateとPublicくらいしか使用しないので、
Protected Overridesの意味が不明でしたが、ヘルプを見て
少し勉強しました。

解決済みなのに、返事を頂き、感謝しております。
本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板