DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

オーバーライドされたコントロールの使用

環境/言語:[WinXp VB.net]
分類:[.NET]

すいませんVB.net初心者です。

.net Tipsの「DataGridで複数行選択できないようにし、セルがアクティブ
にならならず、行全体が選択されるようにする」

をみて実行したいのですが、書かれているソースをどのように
使うのが一番良いのか分かりません。

現在デザインでファーム上にDataGridコントロールを配置して。
新規作成でクラスを追加し、書かれているソースを貼り付けました。
DataGridコントロールを配置しているフォームをエディタでみると
デザインにより生成されるコードの中にDataGridコントロールが
Windows標準コントロールで定義されており、この部分を、新規作成
したクラスの定義に書き換えると、解決しましたが、
デザインにより生成されるコードの中はエディタで書き換えないで下さい
と書かれています。

どのように使用するのが一番良いのでしょうか?すいません初歩的な質問で
よろしくお願いします。
お世話になります。

↓こちらですよね。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/singleselect.html
■No14102に返信(初心者さんの記事)
> すいませんVB.net初心者です。
>
> .net Tipsの「DataGridで複数行選択できないようにし、セルがアクティブ
> にならならず、行全体が選択されるようにする」
>
> をみて実行したいのですが、書かれているソースをどのように
> 使うのが一番良いのか分かりません。
>
> 現在デザインでファーム上にDataGridコントロールを配置して。
> 新規作成でクラスを追加し、書かれているソースを貼り付けました。
> DataGridコントロールを配置しているフォームをエディタでみると
> デザインにより生成されるコードの中にDataGridコントロールが
> Windows標準コントロールで定義されており、この部分を、新規作成
> したクラスの定義に書き換えると、解決しましたが、
> デザインにより生成されるコードの中はエディタで書き換えないで下さい
> と書かれています。
いえ、書き換えちゃっても特に問題ないと思いますが...。
> いえ、書き換えちゃっても特に問題ないと思いますが...。

そうなんですか。
皆さん同じように使用されているんですか?

なんか継承クラスコントロールとかユーザコントロール
とかで作成しなく良いのでじょうか?
(とわ言っても継承クラスコントロールとか違いがよく分かりません)

なにかためになるURLがあれば教えてください。

しつこくてすいません
よろしくお願いします。
2005/12/07(Wed) 20:42:56 編集(投稿者)

お世話になります。

■No14114に返信(初心者さんの記事)
> なにかためになるURLがあれば教えてください。

ためになるかどうかは、人それぞれなので解りませんが
↓こことか。(「継承クラス ユーザーコントロール」で Google 検索)
http://forums.belution.com/ja/csharp/000/005/56s.shtml

# ちなみに「初心者」というお名前は、この掲示板ではマナー違反となるそうですよ。
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
ありがとうございます。
マナー違反とは知りませんでした。
以後気をつけます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板