DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridのデータをCSV出力

環境/言語:[環境( XP、使用言語(VB.NET)]
分類:[.NET]

いつもお世話になります。
早速ですが、DataAdapterをつかわずに、Datareaderを使って、DataGridにデータを表示させてるのですが、DataReaderの時は、CSVに出力する時は、SELECT文から書かなくちゃいけないのでしょうか??
Datagridに表示させるように、CSV出力も似たような感じで記述してもいいのですか??
DataAdapterなら、DataSetから読み込めばいいみたいなことを書いてあるのですが、DataReaderにはDataSetみたいなのはないですよね??
すみません。いまいちDataReaderの意味をりかいできないもので。
どうかよろしくおねがいします。
お世話になります。

■No14081に返信(とおるさんの記事)
> 早速ですが、DataAdapterをつかわずに、Datareaderを使って、DataGridにデータを表示させてるのですが、DataReaderの時は、CSVに出力する時は、SELECT文から書かなくちゃいけないのでしょうか??

SELECT 文とは?? SQL のことですか?

という事は、現在は、CommandType.TableDirect の Command オブジェクトで
ExecuteReader して、DataReader を取っているのですね。
# ↓こんな感じで?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpcontheadonetdatareader.asp

> Datagridに表示させるように、CSV出力も似たような感じで記述してもいいのですか??

どの様な実装をされているのか、見ないとなんともいえませんが
多分問題ないのではないかと...。
いつもありがとうございます。
自信がなかったのですが、やってみたらできるようになりました。
ありがとうございます。
またよろしくおねがいします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板