DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロールの2次元配列

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

標記件名について、いろいろ検索したりしてます
その中でここにあるものも参考にさせてもらったりしてます

コントロールの配列を作成する
http://dobon.net/vb/dotnet/control/buttonarray.html

でも、あちこち検索してみても
だいたい1次元配列しか見当たりません

2次元の配列はできないのでしょうか?

よろしくお願いします

追伸
もしも?できるのであればどのように?
■No14052に返信(なるほどさんの記事)
> でも、あちこち検索してみても
> だいたい1次元配列しか見当たりません
> 2次元の配列はできないのでしょうか?

当然できます。
多次元配列でも多段階配列でも出来ますね。

> もしも?できるのであればどのように?

同じ要領で出来ます。
まずは、やってみてから質問されては如何でしょう?
>同じ要領で出来ます。
>まずは、やってみてから質問されては如何でしょう?

私なりにちょっと調べましたし
ちょっとやってみてから投稿したのです

Private testButtons() As System.Windows.Forms.Button

の後ろに
(2)とか、、(2,4)とか、、やってみましたし

Me.testButtons = New System.Windows.Forms.Button(2,4) {}

では、エラーになりました

私がどんな事をやったかは、初心者なもんで
・・とんでもないようなことをやってるようで
あまり恥ずかしくて書けないんです

私がどのような事をやったかを判断されるより
どのようにしたらよいか教えて頂きたいのですが

こんないいかたしたら不愉快でしょぅか?

よろしくお願いします
> Private testButtons() As System.Windows.Forms.Button

2次元配列であれば、
Private testButtons(,) As System.Windows.Forms.Button
というように定義します。(配列のサイズ未定の場合)

ちなみに、ちょっと調べてみられたとのことですが、
私ならこういうキーワードで検索します。参考にされてはいかがでしょうか。

Googleで「VB.net 多次元配列」で検索すると1件目に引っかかるページ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbnetref/vbnetref3-3.asp
の「3-3-5 多次元配列」で2次元配列の実例があります。

> 私がどんな事をやったかは、初心者なもんで
> ・・とんでもないようなことをやってるようで
> あまり恥ずかしくて書けないんです

間違わずに成長する人などいません。
だから何も恥ずかしいと思うことはありません。
ここで回答されている方も皆そういう道を通ってきています。

> 私がどのような事をやったかを判断されるより
> どのようにしたらよいか教えて頂きたいのですが

この投稿のようにどうやったかを提示していただけば、
変数定義が問題であったことが一発でわかります。
しかし、単に二次元配列の作成手順を説明せよ、
という話になると多大な手間がかかりますので、激しく面倒だったりします(^^;

#私なら最初の投稿では放置しますねぇ(^^;
#不愉快とかいうことはなく、単に面倒だという理由で。
#その後に実際にやってみたことの投稿があったのでコメントしてみました。
■No14057に返信(よねKENさんの記事)

どうもありがとうございます

【多次元配列】で検索すればよかったんですね
私は【・・2次元・・】で検索してましたもんで、、
だって、画面は2次元ですから、3次元にボタンを配列?
・・なんて考えられませんでしたもんで???


>この投稿のようにどうやったかを提示していただけば、

そぅですか。以後、気をつけます


>こんないいかたしたら不愉快でしょぅか?

これに対して、じゃんぬさん・・不愉快になったかも??
気をつけます。。。(A;´・ω・)フキフキ。。。

多次元配列を参考に、また明日やってみます

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板