DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データグリッドのデータをテキストボックスに・・

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[VB6以前]

再度の質問失礼します。

データグリッドにデータを表示したり、データを追加して保存することはできたのですが、今度はデータグリッドの一行を選択してその行をテキストボックスに表示して修正・・・という作業をしたいのです。
(グリッドの選択はできてます)

過去ログや検索等やってみたのですが、自分の考えているようなサンプルや情報が見つからなくて困っております。

ご教授よろしくお願いします。
え?
選択した行をTextBoxに反映して、編集させて決定ボタンを押させて表示を更新するんでしょ?

>データグリッドにデータを表示したり、データを追加して保存することはできたのですが

これができるならできませんか?
名無しぃシャープ 様

すみません・・・・多分簡単な事なんだとは思いますが自分が難しく考えすぎているのではないかと思います。

なにかヒントありましたらお願いします。
どこでつまづいているかを書いたほうが良いですよ。

まずはデータグリッドとテキストボックスで何ができるかをざくっと覚えましょう。
ヘルプを起点に覚えるのが自然ですが次の方法もあります。

そのプロジェクトを開いている状態で「表示」メニューからもしくはF2を押してオブジェクトブラウザを開きます。
左上のコンボボックスからコントロールを選びます。
下に実装しているクラスなどが表示されますのでDataGridなどを選びます。
右に実装しているインターフェースが表示されます。
それを選択すると下に説明が表示されますので、
それを繰り返して「何ができるか」「何のために何を使えばいいのか」をつかみます。
この場合はピンポイントでヘルプを活用できます。
>F2を押してオブジェクトブラウザを開きます。

既定ではCtrl+Alt+Jかな。
F2が既定なのはVB6時代ですよね。
> F2が既定なのはVB6時代ですよね。

VB6のスレですぅm(_ _)m
ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。
とりあえずもう少し勉強してわからなかったらまた質問させていただきますね。
頑張って精進します。
解決済み!
>VB6のスレですぅm(_ _)m

おおっと、これは失礼しました。
.netしか投稿されないとばかり思ってましたw
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板