DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロールのプロパティをxmlファイルに保存

環境/言語:[xp VB.NET]
分類:[.NET]

こんにちは。
VBでwinアプリを作っているのですが、コントロールのプロパティの値をxmlファイルに保存して、読み込んだり、アプリケーション内で値を変更させたのを保存したいと思っています。
どぼんさんの
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/storeappsettings.html
で出来そうなのですが、いまいちわかりません。

具体的にはラジオボタンのCheckedプロパティの値を読み込んだり保存したりしたいです。
うまく出来る方法を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お世話になります。

■No13919に返信(なのはさんの記事)
現状、どのように実装されていて、
どう思い通りにいかないのでしょうか。
> 現状、どのように実装されていて、
> どう思い通りにいかないのでしょうか。

こんにちは。
現在はapp.configでプロパティを当ててます。
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/dynamicproperties.html
このやり方で読み込みだけはできています。
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/editappconfigfile.html
で、これをやってProject1.exe.configの値を変えることはできました。

これだとProject1.exe.configの値が変わるだけで変わった設定は反映されませんでした。
なので、app.configをほかの用途に使いたいってのもあって違うやり方でやってみようと思いました。
ですが、
Public Class Settings
Private _text As String
Private _number As Integer
これの_textや_numberがなんなのかわかりませんでした。

これでコントロールのプロパティがどんな具合に変えられるのか、わたしの勘違いなのか、おとなしくiniファイルとか使ったほうがいいのか、できれば教えて頂けると助かりますです。
よろしくお願いいたします。
お世話になります。

■No13921に返信(なのはさんの記事)
>>現状、どのように実装されていて、
>>どう思い通りにいかないのでしょうか。

こちらにどぼん!さんが書かれていますが、
================================================
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/editappconfigfile.html
本来アプリケーション構成ファイルは読み取り専用の設定を保存するために使用するものですので、このようなアプリケーション構成ファイルの編集はその目的をよく考えて行ってください。通常の設定であれば、「アプリケーションの設定を保存する」のような方法を使ってください。
================================================
「アプリケーションの設定を保存する」で書かれているように、
app.config ではなく、別名で、

自分が持ちたい情報をクラスでもって、
↓このような形で、XMLファイルに保存もしくは復元をされてはいかがでしょう。
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html

具体的にはこんなイメージのクラスを作成して、
Public Class MyConfig
  'ラジオボタンのチェックの状態を保持する
  Public RadioChecked As Boolean
End Class

MyConfig を 上記Tips の方法で XML ファイルに保存し、

復元するときは、上記Tips の方法で XML ファイルから MyConfig クラスの
オブジェクトを生成して、
Me.RadioButton1.Checked = objMyConfig.RadioChecked
みたいな感じで復元するとか。
お世話になっております。
おかげさまで出来たと思います。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板