DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewで、複数カラムでソート

環境/言語:[XP,C#]
分類:[.NET]

2005/11/24(Thu) 16:18:38 編集(投稿者)

失礼します。

.NET2.0のDataGridViewについて、カラムヘッダをクリックすることにより
ソートができますが、ソート対象のカラムを複数指定できるか調査しています。
今のところ、そのような記述は見あたらなく、DataGridView.SortedColumnプロパティが単数なので、できなさそうと思っていますが、
この辺りの情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください。

ちなみにGrapCity社のNetAdvantageという製品のGridは、シフトキーを押しながらカラムヘッダをクリックすることによって複数指定できることが分かっています。
それと同等のことがしたいのですが。。
この辺りでできると思います。

How to: Customize Sorting in the Windows Forms DataGridView Control
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms171608.aspx
2005/11/25(Fri) 09:51:10 編集(投稿者)

■No13862に返信(trapemiyaさんの記事)
> この辺りでできると思います。
>
> How to: Customize Sorting in the Windows Forms DataGridView Control
> http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms171608.aspx

ありがとうございます。

System.Collections.IComparerを実装したクラスを用意してCompareメソッドに比較するロジック(この場合だと複数カラムを使った比較)を実装して、それをDataGridView.Sort()に渡すようにすればよい、と理解しました。

全自動ではできないが、ソートのカスタマイズの機構があるので、簡単なプログラミングすることにより実現可能ですね。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板