DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

System.IO.Directory.GetFiles

環境/言語:[C# win2000]
分類:[.NET]

System.IO.Directory.GetFiles(ファイルパス, nPattern)

このnPatternに たとえば*.txt と*.xlsと2つ指定したい場合
"*.txt *.xls"
としても
"*.txt .xls"
としても
ヒットしません

エクスプローラの検索ならばヒットするのですが・・・。
どうすれば2種類の拡張子のパターンのファイルを取得することが
できるでしょうか?
> どうすれば2種類の拡張子のパターンのファイルを取得することが
> できるでしょうか?

一括で取得することは出来ません。

拡張子 "*.txt" と "*.xls" について一覧取得を計2回行って結果を合成するか、"*.*" で一覧取得を行って、不要なものを除外すればよいのでは?
  • 題名: Re[2]: System.IO.Directory.GetFiles
  • 著者: ええ
  • 日時: 2005/10/28 11:26:52
  • ID: 13532
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No13477に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>どうすれば2種類の拡張子のパターンのファイルを取得することが
>>できるでしょうか?
>
> 一括で取得することは出来ません。
>
> 拡張子 "*.txt" と "*.xls" について一覧取得を計2回行って結果を合成するか、"*.*" で一覧取得を行って、不要なものを除外すればよいのでは?
>

ありがとうございまsた。
*.*というワイルドカードをしらなかったので・・・nullを渡して
一件もヒットしなかったので助かりました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板