DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DatagridのColumnStyleをデザイン画面のプロパティで設定したい

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

初めて質問させていただきます。

VB.NET7.1でWindowsアプリケーションの開発を行っています。
こちらのサイトを参考にして、ボタン入カラム、複数行テキストカラム、画像カラムがあるようなDatagridを作成しました。
このDatagridをユーザーコントロール化し、カラムの種類をデザイン画面でのプロパティ・ウィンドウで設定出来るようにしたいと考えております。
既存のDatagridではセットされるデータに準じてTextBoxColumn / BoolColumnが自動的に判断されているようなのですが、これを手動にする方法はありますか?

経験が浅いため探し切れていない部分が多いと思います。
皆様のお知恵を頂きたくよろしくお願いします。
、画像カラムがあるようなDatagridを作成しました。
> このDatagridをユーザーコントロール化し、カラムの種類をデザイン画面でのプロパティ・ウィンドウで設定出来るようにしたいと考えております。
> 既存のDatagridではセットされるデータに準じてTextBoxColumn / BoolColumnが自動的に判断されているようなのですが、これを手動にする方法はありますか?

Windows Forms FAQの

5.72 How can I add my custom columnstyles to the designer so I can use them in my DataGrid at design time?
http://www.syncfusion.com/FAQ/WindowsForms/FAQ_c44c.aspx#q1020q

を参考にしてみてください。ここではデザイナに表示する方法が説明されていますが、このサンプルのMyDataGridTableStyleクラスCreateGridColumnメソッドあたりをいじれば、何とかなるのではないでしょうか。
ご助言ありがとうございます。

> Windows Forms FAQの
>
> 5.72 How can I add my custom columnstyles to the designer so I can use them in my DataGrid at design time?
> http://www.syncfusion.com/FAQ/WindowsForms/FAQ_c44c.aspx#q1020q
>
> を参考にしてみてください。ここではデザイナに表示する方法が説明されていますが、このサンプルのMyDataGridTableStyleクラスCreateGridColumnメソッドあたりをいじれば、何とかなるのではないでしょうか。

折角ですがお教え頂いたサイトがランタイムエラーのため表示出来ませんでしたので後程改めて拝見したいと思います。

投稿後、手探りですが以下の頁を参考にコレクションを作り始めました。
 http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=34837#34896
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vaconCreatingYourOwnCollectionClass.asp

貴重なご意見をありがとうございました。
お教え頂いた頁を参考にしてデザイン画面でColumnStyleを選べるように出来ました。
ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板