DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Officeがインストールされていない環境でのExcel作成

分類:[.NET]

先日はどうもありがとうございました。
さるすべりです。

標題の件なのですが、そういった処理は可能なのでしょうか。
実は今大学の講義で、サーバ上でExcel作成の処理を行い、それをローカルに保存するというシステムを作成しているのです。
サーバにOfficeを入れてしまうのが一番簡単だとは思うのですが、それ以外に
処理を実現する方法はないものかと探しています。

ちなみに、今システムを実行しようとすると、
「COM オブジェクトは有効でないか、登録されていません」
というエラー表示が出てしまいます。

なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
もちろん自分でも探し、見つけたらこちらに報告したいと思っています。
Officeがないと作成できないし、しちゃいけないんじゃないのかな?
> 標題の件なのですが、そういった処理は可能なのでしょうか。

少なくとも、Excel が導入されていない環境で Excel をオートメーション(=Excel の機能を外部プログラムから再利用)することは出来ません。

サードパーティ製品を探すなどして、Excel と等価な出力を自力で作り上げることになります。
返信ありがとうごいます。

> Officeがないと作成できないし、しちゃいけないんじゃないのかな?

> 少なくとも、Excel が導入されていない環境で Excel をオートメーション(=> Excel の機能を外部プログラムから再利用)することは出来ません。

やはりそうなのですか・・・。
では、やはりOfficeをインストールする方向でシステムを
開発していくしかないですね。
出なければ、教えていただいたようにサードパーティ製品を利用するか・・・。

ありがとうございました^^
このこと報告して、考えてもらいます^^
解決済み!
> サードパーティ製品を利用するか・・・。
なんかOpenOfficeすごい…:
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/tr/temp/OOo11_Features.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板